納豆
今日は妙に寒いですね...
週末には桜が咲くかも、なんて話しもあるのに。
今年も花粉と戦いながら、花見に行ければと思っています。
さて、今回は「納豆」
心臓の病気などをした人は
この薬を飲んでいるので、「納豆、青汁、クロレラ」は食べないようにしてください。
なんて言われたことありませんか?
そんなことがあると
薬が変わるたびに食べてはいけない物があるのでは...
と気になってしまいますよね。
実はこの「納豆、青汁、クロレラ」を食べてはいけない薬は
『ワーファリン』
という薬だけなのです。
ワーファリンは血をサラサラにする薬です。
その作用はビタミンKがビタミンKキノンレダクターゼという酵素に取り込まれて活性型ビタミンKになりその後還元型ビタミンKになります。この還元型ビタミンKが血液を凝固する因子を生合成する際の補酵素として働きます。このワーファリンはビタミンKの活性を阻害することで血液を凝固するという過程を進まないようにして、血をサラサラにします。
長々と書きましたが...
要は、ビタミンKが、血液を固める方向に進めるので、それを阻害して
血をサラサラにしてくれる薬、それがワーファリンです。
つまりビタミンKをたくさん含んでいる食べ物を
たくさん摂ってしまうと、ワーファリンの効果が弱まってしまい
血管を詰まらせてしまう可能性があります。
もうお分かりですね。
このビタミンKをたくさん含んでいる食べ物が
『納豆、青汁、クロレラ』ということになるのです。
ビタミンKはこの3つの品以外でも
ほうれん草やキャベツ、ブロッコリーなどにも多く含みます。
ただし、大量に食べなければ問題はありません。
バランスの良い食事を心がけてください。
最近では
ワーファリンの他に
エリキュース、リクシアナ、イグザレルド、プラザキサ
などといった薬も発売され、これらの新しい薬は
「納豆、青汁、クロレラ」が食べられます。
昔はワーファリン飲んでいたけど
今は飲んでないということがあれば
「納豆、青汁、クロレラ」も食べることが出来ます。
気になる方は
いつもの薬剤師さんに聞いてみてください。
2016/03/15(火) 08:14