kataoka's blog

変わる調剤薬局

今日は一段と寒く感じますね。
昨日は春の陽気だったのに...。

高知県では昨日、高知竜馬マラソンが開催。
多くのランナーが元気に走り抜けていました。
来年は、少し走ってみようかな...なんて少し思っているところです。


さて、今回は『変わる調剤薬局』
実は先週、4月からの診療報酬改定の概要が発表されました。

調剤薬局での一番の変化は
『かかりつけ薬剤師』というものが新設されます。

これは患者さん自身が、かかりつけ薬剤師を選び
同意書にサインし、一人の患者さんに対し、一人の薬剤師がずっと服薬指導を行うということです。

ただ、かかりつけ薬剤師の条件として
・保険薬剤師として3年以上の薬局勤務経験がある
・働いている薬局で、週32時間以上働いている
・働いている薬局で、半年以上勤務している
・薬剤師認定制度認証機構が認定している研修認定制度などの研修認定を取得している
・医療に関わる地域の取り組みに参画している

などの条件を満たしていないとかかりつけ薬剤師として認められないということになります。


つまり
かかりつけ薬剤師は
3年以上調剤薬局で働き、週に32時間以上働くことで
その薬局と患者さんのことを熟知しており
研修などに参加して、知識を日々向上させている薬剤師
つまり知識と経験を兼ね揃えている薬剤師さんっということになります。


患者さんから見てどう思いますか?

かかりつけ薬剤師って頼もしくないですか?


多分、これから
薬剤師は、これまで以上に
患者さんのために知識と経験を身につけ
かかりつけ薬剤師を皆が目指すようになっていくのでないかと思っています。

と、そんな『かかりつけ薬剤師』が
H28年4月からたくさん増えていきます。

楽しみにしておいてください。
2016/02/15(月) 18:12