kataoka's blog

寒波

寒い...ですね。

半端ない寒さです。

皆さん、風邪引いてませんか?
一気に寒くなってきたので、体が順応できず
風邪ひきやすくなってるかと思います。
気をつけて下さい。


先週は高知でも積雪を観測。
多分、うちの息子達は高知県であんなに雪が降っているのも
積もったのも初めてみたのではないでしょうか。
素手で冷たい雪を、嬉しそうに固めて遊んでいました。

雪が降るたびに
明日の交通機関は大丈夫だろうか...なんて考えてしまう私。
無邪気に雪を楽しむ子供達が少しうらやましかったです。


さて、この寒さですが
皆さんに、寒くなるとどんな影響があるでしょうか?

寒くなると空気中の水分の量が減り、乾燥します。
これにより、ウィルスなどの風邪の原因が飛散しやすくなります。
また、乾燥や寒さによる血行不良で
皮膚のバリヤ機能が低下し痒くなったり、敏感肌になってしまいます。

更に、寒さは血圧にも影響します。
寒さは血管を収縮させ、いつも以上に血圧が上がり
早朝高血圧や、脳梗塞の原因にもなります。


寒さを防ぐために部屋をエアコンで暖かくしたり
風邪を防ぐために空気清浄機を設置したりしているかと思いますが

エアコンは部屋を暖める際、湿度を下げてしまうものがほとんどです。
エアコンを使用する際は、湿度対策をしておきましょう。
また空気清浄機も、最近では加湿器がついているものが多いので
加湿機能をしっかり使用しましょう。

空気清浄機の注意ですが
特に加湿機能が付属されている空気清浄機の場合
きちんとケアを行っていなければ、カビを撒き散らす原因になってしまうので
使用する前に、きちんと空気清浄機内部の掃除をしておきましょう。

また、皮膚が敏感になっているかと思います。
お風呂上りの保湿。
熱すぎるお風呂は控える。
など敏感になったお肌をいじめすぎないようにしましょう。


一段と寒くなり、インフルエンザや腸炎が流行を始めたようです。
手洗い・うがいにマスク。
バランスの良い食事と睡眠。
当たり前のことですが、ちょっとした油断がしんどい思いをする原因になりかねません。
皆さんも注意してお過ごしください。

2016/01/25(月) 08:18