kataoka's blog

口呼吸

また始まりましたね~。
月曜日!!
土日の休みが早くも恋しいです(笑)

週末、久しぶりに家族で泊まりの旅行に。
四国にいると
なかなか、周りの海を越えるのに
勇気がいるのでだいたい、どこか行くといえば四国のどこか。

今回は、三重県にまで足を伸ばしてきました。
お邪魔したのは『伊勢神宮』
実は私が行ったことがないので行きたいな~ という話しをしていたら
私の親が、じゃあ皆で行くか という話しになり
片岡家総出で伊勢神宮に。

なかなか遠かったです(笑)
弾丸旅行だったのでゆっくり という感じはあまりありませんでしたが
久しぶりに子供達と一緒に大きなお風呂にも入れましたし
楽しい週末になりました。

そんな中、車内で子供達の寝顔を見ていたら
ん!!

口が開いてる!

もしや、口呼吸なのでは?

実は私も口呼吸をしており
治さなければと思っているのですが
本来、呼吸は鼻で行います。

口呼吸をしていると
乾燥することにより、歯周病や風邪、虫歯になりやすくなったり
口臭がきつくなったり、良いことはほとんどありません。

なので、子供達としばらく
口呼吸を治す努力をしていこうと思っているところです。


もし、口呼吸をしている方がいらっしゃいましたら
ぜひ鼻呼吸に戻してみてください。
2016/01/18(月) 08:25