kataoka's blog

土曜日の朝

「バタバタバタバタ」
朝、5時ごろ
なにやら階段を降りる音だ...。

まだ布団の中で眠っている私の頭の中に
いつものあの音が聞こえる。

その音は近づいてきて
耳元でこう聞くのだ
「お父さん、今日お休み?」

基本的に土日休みの私の土曜日の朝は
このフレーズで起される。
平日の夜、ほとんど寝顔しか見ていない息子達は
1週間、この日を待っていたんだ!という目をして私を見ている。

「今日は土曜日だからお休み。
どこか行きたいところあるの?」

なんて会話を毎週繰り返している。

朝、5時...
ひどいときは4時半の時もある。
それでもいつも起きる時間が早いせいか
そこからはほとんど寝れず、布団でもぞもぞ過ごすのだ。

でも早くに起されているせいか
それほど、苦もなく
7時過ぎには、もう朝食をとり、どこかにでかけようと思えば
どこにでもいける準備ができている。

なので、そんな土曜日は
1週間で一番好きな曜日だ。
次の日も休みなので、気兼ねなく遊べるので(笑)

起される時は少し「土曜日なのに~!!」なんて
思ってしまうが、これは今だけの贅沢な時間なのかもしれないな...。


これから寒い朝を迎えます。
血圧は上がりやすくなっています。
布団の中で少し手足を動かしたり、部屋を先に暖めたりして
早朝高血圧に注意してください。
夜間のトイレの際も、しっかり衣類を着てから行ってくださいね。

2015/12/14(月) 08:20