kataoka's blog

ノロウィルス

明日から12月。
もう1年が終わりますね...
早いものです。

そうだ!!
年賀状書かなくては。
年末に向けて、掃除やら何やら
忙しい師走。
皆さん、風邪などには注意してください。


さて、今回は「ノロウィルス」
少し聞きなれてきた言葉ではないでしょうか?

症状としては「嘔吐・下痢」
感染力が高く
食事をかいしたり
他の人の唾液や嘔吐物、便などから感染する可能性があります。

私も何回か経験したことがあるんですが
全部、子供からもらいました。
子供からの感染はなかなか防ぐことが難しいのでは
ないのでしょうか?

世の中の子育てをする親の皆さん
子供の看病の後に
自分がかかる可能性が高いです。

注意してください。

この「ノロウィルス」の治療薬
というものは、現在存在しません。

下痢⇒下痢止め
吐き気⇒吐き気止め
脱水⇒水分補給

と言った症状に対しての治療しかないことから
感染してしまうとウィルスが体から抜けるまで
しばらくしんどい日々を過ごすことになります。

日頃から、マスクの着用
石鹸などを使った手洗い・うがい
そして消毒は、アルコールは効果がありません。
次亜塩素酸ナトリウムを含む、塩素形の漂白剤などを使って消毒しましょう。

ノロはウィルスなので
乾燥して、空気中で飛びやすくなっているこの時期に
流行してしまいます。

もしかかってしまった方は、他の人にうつさないように。
そしてかかってない人は、できるだけ人混みは避け
手洗いなどの予防をし、自身の健康を維持できるよう、よろしくお願いします。
2015/11/30(月) 08:18