kataoka's blog

予防接種 インフルエンザ

朝晩は冷えますね~。
片岡家も昨日は
「いつこたつだそうか?」なんて会話を家族としました。

なかなか、服装に困る次期ですが
風邪などひかないように、手洗い・うがいしっかりしていきましょう。


さて、今日は『予防接種 インフルエンザ』
そろそろ、予防接種を受けませんか?
といろいろなところから連絡がきているのではないでしょうか?
私も今日か、来週に受けようと思っています。

そもそもインフルエンザの予防接種をすれば
インフルエンザにはかからないのか?

それは違います。
インフルエンザの予防駐車は、感染を予防する効果はなく
インフルエンザに感染しても、発症と重症化を防ぐ効果がある と言われています。

なので、インフルエンザの予防接種をしたからと言って
普通にインフルエンザの患者さんと同じ空間にいれば、感染し発症してしまう可能性が
あるわけです。

さらに、インフルエンザには型が3種類ほどあり
毎年、専門家が型を予測して、ワクチンを作り
その予測が当たれば、発症、重症化が防げるということになります。


なので
予防接種はしたほうが良い と私は思いますが
基本的な風邪予防が完璧にできているという方は必要がないのかもしれません。

予防接種の金額は病院によって違います。
もし、される方は一度、近くの病院に電話で相談されるのもいいかもしれません。

ちなみに
13歳未満と何か持病があって、重症化するリスクが高い方は
2回の予防接種が勧められています。

注射してからの、効果発現までは2週間程度
効果の持続期間は半年程度
と言われています。

そろそろ、予防接種に足を運んでみてください。


2015/10/13(火) 08:06