kataoka's blog

薬と健康

ジメジメしてますね~。

雨の日が多くなってるので
部屋に引きこもりがちだと思いますが
雨の日の紫陽花も結構風情があって良いですよ~。

足元がすべりやすくなっていますが
たまには雨の日の散歩もオススメです。


さて、今日は「薬と健康」
もしかしたら以前、似たようなことを書いたかもしれません。


皆さんはどんな時に薬飲みますか?

・毎日
・必要時
・飲まない

毎日飲む方は定期薬として
血圧や糖尿、コレステロール、また心臓の薬などを飲まれていると思います。

必要時に飲む方は
風邪の時や、体が痛む時など体調に合わせて薬を飲まれているかと思います。

また、薬は飲みたくないから絶対に飲まないという人もいるかと思います。


では、健康に対してどのように思っていますか?

多分、全員の人が健康であることを望んでいますよね。
そうなんです。
皆、健康でありたい!
薬なんか飲みたくない!
と思いますよね。

体調が悪い⇒病院に行く⇒薬をもらう
という循環ではなく

薬を飲まない⇒病院にいかない⇒健康を維持する
という逆の発想になって欲しいのです。


薬をお渡しするときに
患者さんは副作用を一番気にされます。

しかし
薬を飲むということは、もうすでに副作用が出る可能性(リスク)は発生しているのです。


これから、どんどん健康に対する意識が高まり
以前より安全な薬や、以前より安心に食べ物は増えていくでしょう。

でも以前より安全な薬だから、勝手な飲み方をしたり
以前より安心な食べ物だから、暴飲暴食したり
していては結局、何の為の安心と安全か分からなくなりますね。


皆が健康を意識して、食生活を見直す。
飲むべき薬はきちんと服用する。

生活習慣病で薬を飲むということがなくなれば...
そんな未来がいつか来ると良いですね。


2015/06/15(月) 08:43