kataoka's blog

朝礼

おはようございます。

今週も始まりましたね~。
随分暑くなって来てますが
まだ夜間は寒く感じます。
油断して布団に入らずに寝ると、風邪引くかもしれないので
しっかりお風呂に入り、リラックスして布団などでぐっすり寝てください。

さて、今日は「朝礼」
仕事されている方は、ほとんどの方がしているのではないでしょうか?

・あいさつ
・出勤状況
・本日の仕事の流れ
・その他伝達事項
などなど

複数の人が連携をとるのに重要になってきます。

調剤薬局でも
それらのことを朝行ってます。

特に調剤薬局では
仕事の流れや、伝達事項などは非常に重要で
この確認を行ってしまうと
患者さんに迷惑をかけてしまいます。

具体的に言うと
・来局予定の患者さんの確認
・その予定者の薬の在庫確保
・金銭関係の処理など 返金や領収
などなど

を確認しています。
なので薬局に行かれた際に
「待ってました~!」という感じで対応されたことがある患者さんは
しっかり今日来られることを把握していたんだと思います。
ただし、来局予測なのではずれてしまうこともありますが...。


何か良いですよね。
迎えてもらえる薬局。
そんな薬局を目指しています。
2015/05/25(月) 08:41