kataoka's blog

花見

すっかり春ですね。
満開は今週末ぐらいでしょうか。

片岡家も昨日は花見に
...と言っても花より団子でしたけどね(笑)

花見をしていた川原の近くに
ランニングできる場所があったので
久しぶりに走ってみると

体が重たい!

びっくりする程体が動かない。
もう体は32歳。
それも定期的に運動はしてるわけではない。
となると知らないうちに筋肉量が落ちてるものですね。

多分600mぐらい走ったのですが
もう体中の筋肉が悲鳴をあげていました。
それに引き換え
1年前には全く走れなかった長男は
私についてこれるようになっていました。

ヤバイですね。
親としての面子を保たねば。
4月から、少し時間を作って体を動かす時間を作ろうと思います。

30代男性
忙しくなり、体のメンテナンスが出来ず
少しずつ今まで来ていた服が着れなくなる。
体のラインがゆがんでくる。

こんな状況って良くあるのかな...
なんて思ってしまいます。
多分、今が一番これから先、生活習慣病になるかならないか
の岐路に立っているんではないでしょうか?

きっと体に悪いことをしている自覚はあるけど
まだ大丈夫かな?なんて思ってしまう時期だと思います。

運動不足であれば、毎日10分からでいいので運動始める。
間食が多いのであれば、間食の回数を減らしたり、間食の量を減らすことから始める。
偏食をしているのであれば、1日1回いつもは食べない食材を取り入れてみる。
就寝時間がバラバラなら、最悪何時までに寝るという習慣をつける。

ほんの少しだけ、変えるだけで
変わるきっかけになるものです。
体が健康になっていくことを嬉しく思わない人、いませんよね?
自分だって、家族だって嬉しいものです。

私も少し、運動を始めてみようと思います。
せめて子供に負けないように(笑)

皆さんもぜひ、何かを始めてみてください。
2015/03/30(月) 08:42