kataoka's blog

歯磨き

こんばんわ。
今日は一段と寒いですね。
気温の変化が大きいと体調を崩しやすいです。
風邪、注意してください。

さて今回は『歯磨き』
皆さんは毎日してますか?
もちろんしてますよね。

私は、少し歯並びが悪く、甘いものが大好きなので
所謂、歯周病になりかかっています。
なので、冬のボーナスで買いましたよ。

『電動歯ブラシ』!!

少し黄ばんでいた歯も
2週間ほど使っていたら、なんだか白くなって気が(本人談)
最近の歯ブラシはすごいですね。

口の中の異常が
体に影響を表すことがあるので口のお手入れをしっかりしておくことが大事です。

また、口は薬の副作用が出ることがある場所です。
・口が渇く
・口内炎
・味覚異常
など

薬を飲んでいて、もし上記のような副作用があれば
医師、薬剤師に相談してみてください。

歯磨きをきちんとすることは
その口の中で起きる副作用を軽減してくれることもあります。
日頃からしっかり歯磨きをして
時間があれば、定期的に歯科で検診をすることをお勧めします。


2015/02/09(月) 09:11