kataoka's blog

糖尿病

おはようございます。
今日も冷えますね。

ついに2月。
1月はあっという間に終わってしまいました。
なんだか2月もあっという間で...
気づいたら年度末になってしまうのでは、少し心配しています。


さて、今日は『糖尿病』
この病気の名前はもう誰もがご存知なはず。

いつしか、国民病なんて言われています。
今回は糖尿病の基礎知識を書こうと思います。

〇糖尿病ってどんな病気?
血液の中の、糖分が多くなった状態のこと。
検査では、血糖値やHbA1cなどで調べます。

〇血糖値が高いとどうなるの?
血糖値が高い状態が続くと
全身の血管が傷つき、いろいろなことが起きてきます。

・手先の細い血管などが傷ついてきた場合は、痺れ。
・大きい血管などが詰まってきてしまえば、脳梗塞や心筋梗塞。
・血管が固くなってくると高血圧。
・血液を濾過してくれる腎臓に負担がかかり、腎機能が低下。
などなど

〇糖尿病はどうしてなるの?
人はたくさんの栄養素を食事から摂取しています。
その中には糖質(炭水化物)があります。
糖質は本来、体を動かすエネルギーとして必要です。
その糖質を、体の中の筋肉や臓器に蓄えたり利用したりするのがインスリンです。

人は食事の際
食べて吸収された糖質により血糖値が上がります。
体は、その上がる血糖値を下げようと働き、すい臓からインスリンを分泌するのです。

すい臓からのインスリンが減少したり、インスリンの働きが悪くなることで
血糖値を低く保つことができなくなり糖尿病になってしまいます。

〇糖尿病の治療は?
基本は食事と運動が基本となります。
高血糖が診断される時期が早ければ、まだすい臓の働き自体が保たれている場合が
多いため、食事量を抑え、運動による消費量を増やせば改善される場合もあります。

それでも改善しなければ
以下のような薬を服用することになります。

・すい臓からのインスリン分泌 促進させる
・インスリンの働きを 活発にする
・過度の糖質吸収 を抑制する
などなど

このような薬でも血糖値をコントロールできないのであれば
直接インスリンを体内に入れるという方法になってしまいます。


私は痩せてるから関係ない! なんて思っている方。
実は日本人は、すい臓の力が弱く痩せていても糖尿病になる方もいます。
日頃から暴飲暴食は避けてバランスの良い食事を心がけてください。



2015/02/02(月) 08:14