kataoka's blog

教育

おはようございます。
寒い日が続きますね。

先日はセンター試験がありましたね。
懐かしいです...
自分の受験番号をマークし間違えるという苦い記憶(笑)
いまだにおっちょこちょいなのは変わらずですが
今では良い思い出です。


さて今回は『教育』
実は、この会社で教育に携わっています。

そもそも教える立場でもないわけですが
今まで習ったり、見つけてた経験を若い薬剤師に教えるという
ことを昨年から始めています。

当初は『私ですか?』
と疑問もありつつ、この仕事を請けたのですが
教えるということは、その教える内容をきちんと習得して
且、知らない人に伝えるという技術がいるので
すごく勉強になっています。

平行して自分の子供に
何かを教えることも多いので
精神的、技術的にまだまだ足りてないな...と日々感じています。

そんな教育のほうで
『新人研修テキスト』の改定を行っています。
もともとあったテキストの改定なので
それほど苦労しないかな...なんて思っていましたが
表現の仕方や、知識のあやふやな点など
今も苦労しています。

来年、4月に入ってくる新人さんが
このテキストを見て、何か感じてもらえるものに
仕上がればと思っています。


2015/01/19(月) 08:40