kataoka's blog

測定会の結果

おはようございます。

やっぱり朝は少し寒いですね...
我が家もそろそろ こたつ を出さなければ
と考えているこのごろです。

あ!!
こたつ の魔力のことですが
どうしても動く範囲が縮まってしまいますよね?(笑)
なのに、こたつ の上のミカンやお菓子には手が伸びてしまいます。

運動量は落ちるけど
食事量は同じ、もしくは増える と
結果、体重増加に繋がってしまいます。

今から寒くなります
しっかり準備運動して、適度な運動をしてください。


さて、今回は「測定会の結果」です。
先週、移転3周年のイベントとして
『健康測定会(血管年齢・骨密度測定)』を初めてしてみたのですが

皆さん、健康への関心がすごくあるな~と驚きました。

実施するまでは、測定会する意味があるのかな...と内心不安でした。
しかし、測定会が始まると『測定してみたい』と多くの方に測定して頂きました。

測定した皆様からは
『測定してみて良かった』
『結果も良かったし、安心した』
『想像以上に悪かったから、これから気をつけるよ』
『次はいつこのイベントするの?』
...
などなど想像以上の反応で
今回の『健康測定会』をしてみて良かったと改めて感じました。

調剤薬局というと
もちろん 処方箋を持って行き薬をもらう 所なんですが
他にも
・病院にいくほどではないけど、少し市販の薬が欲しい 
・いつも飲んでる薬と食べ物のことで気になることの相談 
・飲んでいる薬が飲みにくくて相談したい 
・健康のことで気になることがあるから相談
...などなど
地域の健康や薬の相談窓口 でもあります。

そういう力を少し発揮できてないところもありますが
今後は、今回のようなイベントも通じて
少しでも地域の皆さんの健康に協力できたらと考えております。


イベントに参加していただいた方
イベントを一緒に盛り上げてくれた大阪の企画課の皆さん
そして、しっかり準備して当日頑張ってくれた高知店スタッフ
本当にありがとうございました。

2014/11/09(日) 08:09