kataoka's blog

整理整頓

雨、すごかったですね。
皆さん大丈夫でしたか?

私は、丁度土曜日に京都にお出かけしていたのですが
日曜日帰宅の際、高速道路が通行止めになったいたので大変でした。
4時間半が8時間の長旅に...

週末、また台風が近づいてきているようなので
注意してください。


今回は『整理整頓』

...皆さん得意ですか?
実は私、あまり得意ではありません。

身の回りもですが、心のほうも(笑)


実は整理と整頓は別々の単語を2つ並べているだけで
四字熟語ではないようです。

整理...乱れた状態のものを整えること、無駄なものをすてること
整頓...きちんとした場所に秩序よく整えること

...難しいですね、日本語。


ところで皆さん
家にある『薬の整理・整頓』できてますか?

今回のような天災があった際に
きちんと薬の管理をしていないと大変なことになってしまいます。

・薬の期限は切れていないか
・何の薬があるかの把握はできているか
・急に必要になる可能性がある薬はあるか
などなど

少なくとも1年に4回は
家にある『薬箱』の整理はしておいた方がいいでしょう。

また、『薬の説明書き』もできるだけ残しておいたほうがいいです。
薬はあるけど、何の薬か、どのように飲んだらいいか分からない、ということもあるので。


皆さん、定期的に『薬の整理整頓』してください。

私も自分の整理整頓、がんばります。

2014/08/05(火) 08:22