kataoka's blog

熱中症

ますます、暑くなってきましたね。
気づけば、もう7月も中旬。
息子たちは夏休みに突入です。

つい先日の木曜日、休みだったので
虫取りに!!
久しぶりに、バッタや蝶を子供と一緒に追いかけました。

本当、20年ぶりぐらいにバッタや、蝶に触りました。(笑)
たまには良いですね~。

今度はセミを捕まえにいく予定です。


さて、今回は「熱中症」
ちなみに熱中症とは

...熱い気温などの影響で、体の水分調節などができなくなり発生する障害の総称

主な症状は
軽度...めまい・筋肉障害(足がつったり) など
中度...頭痛・吐き気・嘔吐・倦怠感 など
重度...意識障害・手足の運動障害 など

予防法は
・小まめに水分補給する
・体温を上がらないように注意する
(涼しいところで過ごすなど)

ちなみに、水分補給ですが
今の時期のように、暑いと汗を多くかきます。
汗は水ではなく、体液です。
(体液=Naなどの電解質を含んでいます。舐めたら塩っぽいですよね?)

汗をたくさんかくということは、体液がたくさんでていくということ
つまり、体に不足してる水分はなるべく体液に近いものを補給するほうが良いということです。

それがみなさん、ご存知の
○カリスエットとか○クエリアスとかです。

なので、この暑い時期、外出する際は
お茶や水よりも、電解質や糖分を含む飲み物のほうをお勧めします。

ただ、糖尿病の方、糖分の摂りすぎには注意してくださいね。

楽しい夏休みをお過ごしください。

2014/07/19(土) 16:29