kataoka's blog

研修

おはようございます。
今日も、むしむししてますね。
台風、大丈夫でしたか?

もう少しで梅雨明けしそうですね。
これからどんどん暑くなってくるので脱水に気をつけてください。


さて、今回は「研修」
私、高知店にいるためかあまり研修と名のつくものに
参加したことがありません。

その私が今回は参加してきました。
ちなみに研修とは
...職務上、必要とされる知識や技術を高めるために、一定の期間特別に勉強や実習をすること
だそうです。

職務上?
そう!!私の職務は管理薬剤師です。

職場では上司的な役割ですね。
なので仕事といえば

・スタッフ(=部下)を知ること(コミュニケーション)
・スタッフの教育
・勤務調節
・リスクマネジメント
・自分より更に上の上司、スタッフとの意思疎通
・店舗の経営、状況把握
・責任者

などなど、他にもあるとは思うのですが
このような仕事を主にやってるわけです。

今回はその中で
自分に足りないもの
理解や認識が足りなかったこと など気づかせてくれる良い研修になりました。

また、会社での研修だったので
間違うことへの恥ずかしさもなかったのでそれも良かったです。
なので、たくさんしゃべらせていただきました。(笑)

私はどちらかと言えば、熱血タイプ
いつもスタッフは、引きがちになっているわけですが
より一層燃えて、今日から仕事に励んでいきます。

2014/07/14(月) 08:18