kataoka's blog

七夕

今日は七夕ですね。
天気は...あまり良くないようですが

皆さんは願い事、書きましたか?
僕はつい先日、近所のお祭りで書くことができました。
内容は...秘密です。(笑)

二人の息子は、幼稚園で書いて持って帰ってきていたので
見せてもらいました。

次男「ドラえもんになりたい」

うんうん、子供らしい。
どこでもドア出して!(笑)


長男「パパのしごとにいっしょにいきたい」

...え!!
薬剤師になりたいってこと?
少し嬉しいいような複雑な感情になったのですが
本当は一緒に仕事したいということだったようです。

でも考えてみたら
20年後、薬剤師の仕事はどうなってるのだろう?
今でさえ、在宅に始まり、24時間営業など少しずつ変わってきているニーズに合わせ
調剤薬局の在り方も薬剤師の仕事も少しずつ変わってきています。

5年後でさえ、どんな風に変わっているのか想像が追いつきません。


子供の発想は、自分にはないものでおもしろいですね。
ふと、いろんなことを考えてしまいました。
2人の夢に近づけるように、目の前の仕事をしようと思います。

今晩は雲の向こう側でオリヒメとヒコボシが
こっそり再会を果たしていることと思います。

今年もたくさんの願い事が叶うと良いですね。

2014/07/07(月) 08:11