kataoka's blog

後輩

週末も暑かったですね。
もうすでに扇風機が手放せません。

我が家は近所の川原に遊びに。
まだまだ川の水は冷たいですが
ジリジリと照りつける太陽に
今年も少しずつ肌が黒くなってきています。

外出する時には水分補給は忘れずに。


さて今回は「後輩」
いつの間にか、薬剤師歴9年
いわゆる中堅、ベテランと言われるようになってきました。

仕事を続けていれば
自然と年数は増えていくのでしょうがないですが
中堅、ベテランという言葉は年数を働けばいただける称号です。


そんな中、最近うれしくなることは
「後輩の成長」
自分はずっと下っ端なんて思っていたら
いつの間にか後輩が自店に配属され
教育する側の立場に変わっていました。

この6月で異動になる子も
つい1年前は、自分ができる仕事がなく隅っこで立つしかできなかったのが
周りのスタッフを見て、自分が何をすべきか考え、そして動き
スタッフにも指示を出せるようになっていました。

いつも思いますが
成長してる本人は、その成長にはなかなか気づかないものです。
成長したことを周りが認め、それにより本人が成長を感じ、そして自信をもつ。
この繰り返しが人を成長させるんだろうな...としみじみ感じます。

後輩の急激な成長を目の当たりにすると
嬉しいような、そして焦るような...
後輩にとって、先輩はいつまでも先輩
先輩としても成長しなくてはと刺激を受けています。


先輩から後輩にはもちろんのこと
薬剤師はいろんな方からのご指導のもと
成長していきます。

それはお医者さんはもちろん、看護婦さんなどの医療に関わる方全員から。
そして、患者さんも大きな存在です。

薬剤師は、自分の知らない知識を患者さんに再認識させられることも多いのです。
そのたびに、勉強していくのです。

どんどん質問してください。
分からなくても、勉強して成長していきますので。
よろしくお願いします。
2014/06/28(土) 19:59