kataoka's blog

体のメンテナンス

皆さん、おはようございます。

今日の高知は少し晴れ間が出てるようです。
ただ、今週は雨が続くそうです。

雨の日、皆さんはどんな過ごし方してるのでしょうか。
運動量が落ちる原因の1つですよね?

運動量が落ちるのであれば
いつもの運動に負荷を少し与えてあげるのも1つの手だと思います。


さて、今日は「体のメンテナンス」
本来、メンテナンスとはコンピューターなどの点検などで使う用語のようです。
今回は体のメンテナンス
自分の体を引き続き、きちんと使える状態に保ち続ける ことについて少し書きます。


体の機能は20代をピークに徐々に低下していきます。

そう、体の機能とはあらゆる体の機能のことです。
心肺機能、筋肉などの体の中も少しずつですが、衰えていくのです。

これは私の経験ですが
20代は特に運動もしてないのに、体重も変わらず体型は維持していました。
ところが30代になると、徐々に体型の変化がでてきたのです。
よくある話ですよね(笑)

本当は20代をピークに徐々に落ちてる体の機能を見てみぬふりをした結果
心肺機能の低下によって、息切れしやすくなり運動量が徐々に低下
さらに運動量が減るとともに筋肉量も低下して脂肪になってしまい
増えた脂肪は体の内側、内臓脂肪から少しずつ体の中で増えていっていたのです。

ある程度、体の機能を使わないとやっぱりその機能は落ちていくのです。

体に負荷をかけすぎると逆によくないので
体に軽めの負荷をかけ続けることが体の機能低下を防ぐ方法としてはいいのではないでしょうか?


そういえば、この間増えた体重+2kg
私が取った行動は
・猫背の姿勢をできるだけ真っ直ぐ伸ばす。歩行時や立ってるとき。
・夕食のみ、炭水化物の量を抑える(おかずはいっぱい食べる)
・横になる時間があれば、筋肉トレーニングやストレッチをする
・最近流行のふくらはぎのマッサージをしてみる

これでなんとかもとの体重まで落とすことができました。


健康を維持することは年齢を重ねると難しくなってきます。

これは加齢を重ねる人間であるかぎりしょうがないことですが
自分の体の状態をしっかり把握し、それに合わせてしっかり予防していくことが
自分の健康につながり、病気を防ぐことになるのではないでしょうか?

健康って難しいですね。
私はあまり運動してないので、体のメンテナンス大変苦労してます。
そろそろ毎日、動く趣味を探そうかなと思います。

皆さんも、自分の「体のメンテナンス」考えてみてください。
2014/06/23(月) 08:03