kataoka's blog

たんぱく質

不思議な天気ですね。

先日は、久しぶりにランチを食べに行ったら...
急に雨が降り始めて

「今日、布団干してる!」
って大騒ぎしました。

この時期の布団干しは本当に危険ですね。


今日は「たんぱく質」について
たんぱく質といえば、三大栄養素のひとつになるわけですが
皆さんはどれぐらい知っているのでしょうか?

(三大栄養素...人間の生命維持にかかせない栄養素、たんぱく質・炭水化物・脂質のこと)


たんぱく質...体を作る栄養素で、アミノ酸からできています。

私たちの体は60~70%が水分、約20%がたんぱく質などのアミノ酸でできています。
おもに筋肉や、消化管、内臓、髪や皮膚など、体の重要な組織を作っています。
このたんぱく質を構成、作っている成分がアミノ酸です。


アミノ酸には20種類あります。
20種類の中には体の中で作ることができるアミノ酸=非必須アミノ酸 と
体の中で作れないので食事などで取り入れる必要があるアミノ酸=必須アミノ酸
にわけられます。


非必須アミノ酸 11種
アルギニン・グリシン・アラニン・セリン・チロシン・システイン・アスパラギン・グルタミン・プロリン・アスパラギン酸・グルタミン酸・


必須アミノ酸 9種
バリン・イソロイシン・ロイシン・メチオニン・リジン・フェニルアラニン・トリプトファン・スレオニン・ヒスチジン


...長々と難しいことを書いたんですが
要は、たんぱく質は非常に大事な栄養素にも関わらず
炭水化物や脂質に注意がいき、忘れているのではないのでしょうか?

必須アミノ酸に関しては食事などで摂るしかないので
偏った食事や、無理なダイエットをしていると不足してしまい。
筋肉量が減って、運動しても脂肪が燃えにくくなったり
抜け毛や、貧血、浮腫みなどの症状がでてしまうこともあるのです。

たんぱく質は、肉類、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品に多く含まれます。
特に卵はバランス良く、アミノ酸も含まれているようです。


皆さん、バランスの取れた食事を心がけ
無理なダイエットだけはしないようにしてください。
2014/06/14(土) 16:25