kataoka's blog

便秘

ずいぶん、明るくなるのが早くなりましたね。
6時ぐらいが一番、気持ちの良い季節です。
早起きは3文の得と言いますよね!
ぜひ、朝早く起きる生活をしてゆっくり朝を過ごしてみてください。


さて、今回は「便秘」

①便秘とはどんな状態?
一般には3~4日以上便通がないものを便秘といいます。
ただ毎日便通がなくてもお腹がすっきりしていれば便秘とは言えないし
毎日便通があっても、量が少なく、すっきりしないようであれば便秘と言えるでしょう。


②便秘にどうしてなるの?
そもそも食べ物は口から入って、胃→小腸→大腸と行って排泄されます。
なので胃や腸が上手く働いていないと便秘になりやすくなってしまいます。


③便秘の原因は?
便秘は機能性便秘と器質性便秘に分けられます。

機能性便秘...②で述べたような胃、小腸、大腸のような機能低下に伴う便秘
器質性便秘...腸自体になにか病気があってなる便秘(腸の腫瘍・炎症・閉塞など)

また機能性便秘は細かく分けると
急性便秘と慢性便秘に分けられます。

急性便秘は大腸の動きが鈍ることで一時的に起きる便秘
<例>
・食物繊維をあまり取らないせいで起きる便秘
・水分不足が原因で便自体も水分不足で固くなる便秘
・ダイエットなどが原因で食べる量自体が少なくて起きる便秘
など

慢性便秘は大腸に便が残り、便通がない状態が日常的に続く便秘
<例>
・高齢者などが筋力低下に伴い、腸の動きが弱くなって起きる便秘
・ストレスなどにより神経が乱れ、腸の動きが上手くできなくなって起きる便秘
・便が肛門まできてるにも関わらず、脳にそれが上手く伝わらなくなって起きる便秘

※その他
薬の副作用で便秘になることもあるので
薬を飲み始めて、急に便秘になれば相談することが大事です。


④便秘の解消法

・食物繊維をたくさんとる。(食物繊維は水分を吸収して、便を和わらかくしてくれます。)
・水分をしっかりとる。(朝起きてからのコップ1杯の水はお勧めです。)
・規則正しい食生活。(体は規則正しく動きます、食事を抜くと腸の調子も狂います。)
・便意を我慢しない。(我慢は禁物、なるべく同じ時間にトイレに行くことも大切です。)
・運動も大事。(腸も筋肉、腹筋などの筋肉も使うので筋肉を落とさないように運動が大事です。)
などなど


便秘については書くことがたくさんありすぎますね...
とりあえず簡単に書いてみました。

規則正しい生活に気をつけ
食事・運動・睡眠が非常に大事です。

最近では健康食品も多く出てるので
便秘でお困りの方は、近くの薬局に行ってみるのも良いかもしれませんね。
2014/06/09(月) 08:14