kataoka's blog

トクホ

昨日も暑かったですね。
我が家では早くもビニールプールを設置。
5月末に関わらず、もう夏休みみたいな風景を見ていました。
きっと週末には1人でプールに水をはるんでしょう...

今回は「トクホ」について
トクホとは特定保健用食品の略称です。

トクホ...個々の製品ごとに消費者庁長官の許可を受けており、保健の効果(許可表示内容)を表示することのできる食品のことです。他の食品と違うのは、からだの生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の効果が科学的に証明されている(国に科学的根拠を示して、有効性や安全性の審査を受けています。)ということです。

要は、食品でありながら体の機能を整えてくれるものとして国に認められているもの です。

お腹の調子を整えるものや、血圧、コレステロール、血糖値などなど
たくさんの食品が世の中にはあります。


私も滅多に口にすることはありませんが(少し高いので(笑))
注意することがあります。

・1日の摂取量、飲み方などを守ること
多量に摂れば、その分効果も増える という考えは間違いです。
例えば、脂肪の吸収を抑えてくれる食品ありますよね?
食事をした場合に胃に食事が入ります。その際に一緒に摂れば脂肪の吸収を抑えてくれる
という食品なので、1日何リットルも飲む必要はないのです。
食事の際に一緒に摂る事に意味があるのです。
また過剰に摂りすぎると逆に体に悪影響があることもあるので注意が必要です。

・トクホを摂っていれば大丈夫 ではない!
トクホの食品はあくまで、健康に気をつけようかな...という食品です。
医薬品とは違い、病気の治療に使用するものではありません。
さらに、トクホを摂ってるから大丈夫と、逆にいつもより食事量増えたりしてませんか?
健康のためにトクホを摂るにも関わらず、食事量が増えていれば...
本末転倒とはまさにこのことです。

・トクホと薬
トクホの食品はまれに薬と一緒に服用することで
過剰に薬の効果出ることもあるので注意が必要です。


今回はトクホの注意ばかり書いてしまいましたが
きちんと正しく摂っていれば問題はありません。

あくまで補助してくれる食品であり
努力をしなくてもいいわけではないのでそこを忘れないようにしてください。

2014/05/26(月) 08:14