kataoka's blog

体重が増えた

ずいぶん暖かくなりましたね。
昨日、子供も公園に出かけたら
もうほとんどの子が半袖!!
夏には何を着るんだ?と一人で考えてしまいました(笑)


さて、何故公園行っていたかというと
最近油断していたせいか体重が2kgほど増加していたのです。

やっぱり見て見ぬ振りはよくないですね。
分かっていたんです。
最近、ズボンが少しきつくなっていたことは...(汗)

というわけで
少し運動をしにいっていたわけです。


最近の私の体重増加の原因は
甘いものの食べすぎ につきるわけですが
食べることでのエネルギー補給と体の中でのエネルギー消費のバランスが大事です。

すぐに食べる量を減らそうとする方が多いですが
体の中のエネルギー消費を増やすことも良い方法です。

体の中でのエネルギー消費には基礎代謝が重要になります。
(基礎代謝:人間が生きるために必要最小限なエネルギーのこと)

これを上げるには筋肉をつけるのが一番。

私がよく使う方法は姿勢をよくして、腹式呼吸を意識する。

すぐ公園に行った私が言うのも何ですが
結局基礎代謝を上げないと、一時的に体重は落とせても
すぐに元に戻ってしまうので、所謂食べても太らない体を作るのが一番近道になるわけです。


...言うはやすしですね。
しばらく続けられる筋トレと姿勢を正して
間食も我慢していって夏ごろに結果だしたいと思います。


乞うご期待!
2014/05/12(月) 08:22