kataoka's blog

残薬

もうすぐ4月ですね。

春は少しウキウキする季節!

今年は消費税も上がるので

昨日は空気清浄機を衝動買いしてしまいました(笑)

もちろん花粉対策です。

 

 

さて今回は「残薬」について。

「残薬」とは

病院や医院、診療所などの医療施設から処方された薬の飲み残しのこと。

 

薬をきちんと飲む

ということは実は非常に難しい?ですよね。

 

では「薬が残ってしまう原因」とは

・残薬や併用薬が多くなりすぎて整理できなくなってしまった

・何の薬が理解してなくて飲まない

・薬の副作用が怖くて飲まない

・特に体調変化がなくて飲まない

・錠剤やカプセルなど薬の形が飲みにくくて飲まない

などなど

 

でもほんとに「残薬」が家にある状況でいいのでしょうか?

 

基本的に薬を処方する医師は残薬があると思っていません。

もし飲んでいない薬があったとしても

処方された薬をしっかり飲んだ結果、今の症状・病態だと判断します。

その結果、薬を増やしたりすることもあるのです。

 

残薬を医師に言うと怒られる!

という患者さんを多く見てきましたが

果たして本当にそうなのでしょうか?

医師は必ず、あなたを心配してる と私は思います。

調節した理由を一緒に考えてあなたにあった薬を、薬の飲み方を考えてくれると思います。

もちろん私たち薬剤師もです。

 

平成26年4月から、残薬確認を受付時にさせていただくことになります。

これは全国どこの薬局でもです。

もちろん残ってないほうがいいですが

もし薬が残っているのであれば

いつもの薬局の薬剤師さんに相談してください。

2014/03/24(月) 08:04