薬剤師国家試験
急に春が近づいてきましたね。
気付いてなかっただけかもですが...
昨日は植物園に行き
緑の新しい芽と
ほんのりピンクの花 をつけた桜を見にいってきました。
もちろん、花粉の洗礼は受けましたが(笑)
さて今回は『薬剤師国家試験』
最初に<薬剤師の任務>について
「薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もって国民の健康な生活を確保するものとする」
と定められています。
薬剤師になるには薬だけでなく、人体や公衆衛生の勉強などもしっかりしなければなりません。
<薬剤師になるには>
薬剤師国家試験に合格しなければなりません。
尚、受験資格を得るためには「薬学の正規の課程のうち修業年限を6年とする課程を卒業した者」
とされているため、大学の薬学部を卒業しなければなりません。
つまり大学に受かって、大学で勉強して単位を取って、大学を卒業し、国家試験に受からないと
薬剤師にはなれないということですね。
<薬剤師の職種>
・病院
・調剤薬局
・ドラッグストア
・製薬企業
・CRO(新しい薬を作る際に試験をサポートする仕事)
などなど
実は先日、3/1・3/2が薬剤師の国家試験だったので
今回のブログをかかせていただきました。
私の時は薬学部は4年で卒業だったのですが
今は6年とお医者さんと同じ期間勉強して卒業します。
薬の知識は十分に備えて卒業してくるので頼りがいありますよね!
だからと言って6年勉強して卒業した薬剤師には、まだまだ負ける気はありませんが(笑)
私個人は薬学部を卒業するのも大変でしたが、国家試験もなかなか大変でした。
2日の日程になっているので1日目の出来栄えが分かってしまうので
初日終わったあと、(ヤバイ!!落ちる!!)と泣きながら最後の悪あがきで徹夜したことを
今でも覚えています。
今年受けられた方はお疲れ様でした。
4月からの活躍 楽しみにしてます。