kataoka's blog

薬剤師国家試験

急に春が近づいてきましたね。

気付いてなかっただけかもですが...

昨日は植物園に行き

緑の新しい芽と

ほんのりピンクの花 をつけた桜を見にいってきました。

もちろん、花粉の洗礼は受けましたが(笑)

 

さて今回は『薬剤師国家試験』

 

最初に<薬剤師の任務>について

「薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もって国民の健康な生活を確保するものとする」

と定められています。

薬剤師になるには薬だけでなく、人体や公衆衛生の勉強などもしっかりしなければなりません。

 

<薬剤師になるには>

薬剤師国家試験に合格しなければなりません。

尚、受験資格を得るためには「薬学の正規の課程のうち修業年限を6年とする課程を卒業した者

とされているため、大学の薬学部を卒業しなければなりません。

つまり大学に受かって、大学で勉強して単位を取って、大学を卒業し、国家試験に受からないと

薬剤師にはなれないということですね。

 

<薬剤師の職種>

・病院

・調剤薬局

・ドラッグストア

・製薬企業

・CRO(新しい薬を作る際に試験をサポートする仕事)

などなど

 

実は先日、3/1・3/2が薬剤師の国家試験だったので

今回のブログをかかせていただきました。

私の時は薬学部は4年で卒業だったのですが

今は6年とお医者さんと同じ期間勉強して卒業します。

薬の知識は十分に備えて卒業してくるので頼りがいありますよね!

 

だからと言って6年勉強して卒業した薬剤師には、まだまだ負ける気はありませんが(笑)

 

私個人は薬学部を卒業するのも大変でしたが、国家試験もなかなか大変でした。

2日の日程になっているので1日目の出来栄えが分かってしまうので

初日終わったあと、(ヤバイ!!落ちる!!)と泣きながら最後の悪あがきで徹夜したことを

今でも覚えています。

 

今年受けられた方はお疲れ様でした。

4月からの活躍 楽しみにしてます。

2014/03/03(月) 08:19