kataoka's blog

副作用

ますます寒くなってきてますね。

昨日は長男が風邪でダウン。

今日は元気にサンタさんに会いに行く!と幼稚園に行っていました。

(1日で治る子供の元気さがうらやましい)

が、この時期は家族全員、体調崩しやすい時期なので

ほんと大変です。

みなさんも、しっかり睡眠、栄養をつけて体調崩さないように。

 

さて、今回は「副作用」について

 

①「副作用」とは?

副作用...本来目的としない効果・作用のこと

 

 

②「副作用」はなぜ起こるのか?

薬は本来、必要な場所にだけ効くことが理想ですが

以前にお話したように、薬は血液に入り、全身にいきわたるため

必要でないところにも働きかけてしまい、結果思わぬ副作用が起きてしまうことがあります。

つまり副作用が絶対にない!という薬は残念ながらないのです。

 

 

③「副作用」はどんな人に起こりやすい?

副作用は必ず起きるものではありません。

また副作用の症状の出方は人それぞれです。

患者さん個人の体の状態や体質、副作用の起こりやすさにも関係することもあります。

薬を代謝する肝臓や薬を排泄してくれる腎臓が弱っている人は

体に薬が残ってしまいやすくなり、薬の効きすぎによる副作用が出やすくなってしまいます。

 

なので

・肝臓・腎臓に病気がある人

・お年寄り(年齢とともに肝臓・腎臓が弱ってくるので)

・何種類も薬を飲んでる人(飲み合わせによって、薬の効果が出すぎることがあるので)

 

は薬を飲むうえで注意が必要になってきます。

 

 

④「副作用」を防ぐには?

副作用には、風邪薬を飲んで眠くなるといった軽い症状もあれば

生死にかかわる大変な症状もあります。

薬をやめれば治るものもありますが

薬を替えたり、副作用を抑える薬を使って対処したりすることもできます。

薬の副作用は、前兆として軽い症状が現れることが多いので

何かおかしいかも?と感じたら医師や薬剤師に相談することが大事です。

 

 

副作用を心配し必要な薬を飲まないと

病気を悪化させたり、治療が長引く原因になりかねません。

 

副作用も前もって知っていれば

対処できる副作用もたくさんあります。

薬は用法、用量をしっかり守って飲んでください。

 

今回は珍しく薬剤師っぽかったですかね?(笑)

読んでくださった方、ありがとうございました。

2013/12/16(月) 08:32