kataoka's blog

インフルエンザ

今年は暑いな...

と思ってたらいつの間にか吐く息は白くなりましたね。

先日もお話しましたが、

外出する際はしっかり服を着て風邪を引かないようにしてください。

 

さあ、今回は『インフルエンザ』

そろそろ流行ってきてるようですね。

 

皆さんはどれほど『インフルエンザ』についてご存知でしょうか?

私もそれほど知ってるわけではないのですが

知っている限りの知識を簡単に。

 

まず

・原因:インフルエンザウィルス

 

・感染経路:飛沫感染

インフルエンザは、主にインフルエンザに感染した患者さんの咳やくしゃみなどのしぶきに

含まれるインフルエンザウィルスを吸い込むことによって感染します。

インフルエンザウィルスは、呼吸と共に鼻や喉から体内に入って、気道の粘膜に吸着して

細胞内に浸入します。感染したウィルスは、喉や気管支、肺などで急激に増殖していき

感染2日後にはウィルスの増殖がピークになり、その後減少していきます。

 

つまり

「感染してもすぐには症状は出ずに

感染後1~3日後に症状が一番ひどくなる」 ということです。

 

 

・症状:高熱を伴って急激に発症し、全身倦怠感、食欲不振などの全身症状が強くでます

   関節痛や、筋肉痛、頭痛などの症状も現れます。

 

 

・治療:抗インフルエンザウィルス薬

インフルエンザの症状を改善するためには、体内のインフルエンザウィルスの増殖を

防ぐ「抗インフルエンザウィルス薬」の服用が有効です。薬をすぐに服用開始すると、

服用していない場合と比べて発熱期間が1~2日短縮され、ウィルスの増殖量も減少し

症状が徐々に改善されていきます。

が!!

薬を服用して熱が下がったとしても、体内のウィルスがすぐにいなくなるわけではありません。

体内に残ってるウィルスが周りの人に感染する可能性があるので注意してください。

熱が下がったあとも、最低2日間はマスクをしたり、自宅で療養することが大事です。

 

 

予防;インフルエンザワクチン

   手洗い・うがい、マスクをする

 

 

私も過去2年連続かかった経験があるのですが

インフルエンザ、かかるとしんどいですよね...。

皆さんもしっかり手洗い・うがい・マスクをしっかりして

今年の寒い冬、元気に乗り切りましょう!!

 

2013/12/02(月) 08:23