kataoka's blog

メタボリックシンドローム

ほんと急に冷えてきてますね...

通勤中の影の長さがえらく長くなったな~

と思う今日この頃です。

 

 

さて、今回は『メタボリックシンドローム』

通称『メタボ』ですね。

 

一時すごく耳にした言葉ではありませんか?

最近は盛り下がっているように思えますが

ご自身の健康基準としては非常に良い評価なので

知っておいて損はないはずです。

 

●メタボリックシンドロームとは?

内臓脂肪型肥満に加えて

高血糖、高血圧、脂質異常のうち2つ以上をあわせもった状態のこと。

※内臓脂肪型肥満...おなかの内臓にまわりに脂肪がたまるタイプの肥満

 

●なぜメタボリックシンドロームはいけないの?

メタボリックシンドロームは、内臓脂肪型肥満をベースに高血糖、高血圧、脂肪異常が

複数重なることによって、動脈硬化を起こし、心臓病や脳卒中といった命にかかわる病気の

危険性が急激に高まってしまうからです。

 

●私はメタボリックシンドローム?

メタボリックシンドロームの診断目安は

腹囲(立った姿勢で、息を吐いて、へその高さで測定を)

男性:85cm以上

女性:90cm以上

 

腹囲に加えて下記の2項目以上の項目が当てはまれば

メタボリックシンドロームと診断されます。

高血糖(空腹時血糖値 110mg/dL以上)

高血圧(最高血圧 130mmHg以上

      最低血圧 85mmHg以上 のいずれかもしくは両方)

脂質異常(中性脂肪 150mg/dL以上

       HDLコレステロール 40mg/dL未満  のいずれかもしくは両方)

 

ちなみに私は『メタボ』ではありません。

多少体型は崩れはじめてきましたが...(笑) 

 

●メタボリックシンドロームに改善するには

運動、食事、禁煙、そして最後に薬です

 

これから寒くなって、運動、食事のバランスが崩れる時期です。

冬を越えた時に余分な内臓脂肪を増やさないように気をつけてください。

 

2013/11/18(月) 08:06