kataoka's blog

運動

昨日は「体育の日」でしたね。

天気も良かったし、皆さん体動かしていますか?

 

そういえば、私も先日息子の運動会に出席!

私も親子競技に参加して走ってきました。

ところが...体が重い(笑)

昔の間隔で走ると何か体についてるもの(肉)が上下に動く動く。

体には気をつかってるつもりですが

やはり毎日運動はしなくちゃ!と思う出来事でした。

 

大体察しはつくと思いますが

運動不足だとどうしていけないのでしょうか?

 

基礎代謝の低下や肥満、体力低下に伴う免疫力低下など

様々な体の症状を引き起こしてしまいます。

 

でも分かっていててもなかなか運動できないですよね?

そんな時はこれ!!

 

×××××~!!

 

何か商品出てくると思いましたか?(笑)

やっぱり日々自分の体を動かすしかないと思います。

 

例えばラジオ体操とか、1日30分のウォーキングとか

自分が毎日続ける何かを持つべきだと思います。

 

個人的には小さな努力ですが...

「姿勢を良くする」と「腹式呼吸」

立ち仕事が多いのですが

どうしても何かにもたれて立ってしまうので

真っ直ぐ立つことを意識してます。

ただ運動する時間を作らなくても立っているだけでできるので。

 

血圧が高くて血圧の薬を飲む。

血圧が安定してるから今の生活を続ける。

そして血圧がまた高くなって血圧の薬を増やす。

薬局ではこういう方をどうしても見かけてしまいます。

 

血圧が高くならないように運動や食生活を注意する。

もし血圧が高めなら、薬で下げてもらってる間に運動や食事を少し頑張って下げる。

そして薬を飲まないようにする。

これが一番ではないでしょうか?

薬は血圧は下げても治してはくれないのです。

 

今回は薬を飲む前の薬、『運動』についてでした。

2013/10/15(火) 08:26