kataoka's blog

腎臓を守る

今日は敬老の日。

日頃の感謝、しっかり伝えないとね。

 

さて今回は『腎臓を守る』、腎臓系パート2です。

 

パート1は『CKD』というブログ

腎臓の特徴や働きなどについて少し書いてます。

腎臓に興味のある方はぜひ見てみて下さい。

 

 

腎臓は何が原因で弱っていくんでしょうか?

 

 

例えば

・年齢

・蛋白尿・血尿

・高血圧

・脂質異常症

・糖尿病・肥満

・喫煙

・腎臓に負担をかける薬(全ての薬ではありません)

・感染症

・膠原病

...などなど

が徐々に腎機能を下げていきます。

 

実は原因はたくさんあり

その要素がたくさんある=腎臓が弱っている可能性が高い!!

ということになります。

 

しょうがない理由もありますが

食事を見直してみませんか?

 

気をつけるポイント

・食事は腹7~8分目にする

・間食を徹底して止める

・空腹感を大切にする(溜まってる脂肪が燃えてると思う)

・食事の記録を書いてみる(自分の食生活の実情を知る)

・薄味にしてみる(しょうゆ、ソースの使用を控える)

・味付けにレモン汁・ポン酢などを理由する

・麺類の汁は残す(汁はほとんど塩分です)

・加工食品の塩分に注意する

・漬物、佃煮、梅干、塩辛、キムチなどを食べすぎない

など上げればきりがないですが

どれか1つでも実践できそうなものがあれば

それをやり続けてみてください。

 

甘いものがどうしても止めれない!!

分かりますよ。私も大好きです。

だったら、食事の量を少し減らしてその分甘いもの食べることにしませんか?

甘いものは別腹!なんて言っていたらいつか食べれなくなってしまいますよ。

 

徐々に弱っていく腎臓は良くなることはないと言われています。

腎臓を大事にしていきましょう。

 

...薬の話、してないですね(笑)

今回はこの辺で。

2013/09/16(月) 09:51