kataoka's blog

研修メモ

今回はいつも違って

研修に行ってきたレポート的なものを

 

先日行ってきた研修会

いつも薬剤師の知識の研修会ではありませんでした。

「心にふれる人とのかかわり」仕事にエールをおくる

沼野 尚美先生

 

沼野先生、神戸の方でカウンセラーされてます。

個人的にはぜひ講演会あれば参加してみて欲しい。

 

感想ですが、非常に良かった。

恥ずかしながら講演中に私泣きました(笑)

 

人間皆、心の痛みを持っており、それは癒しでしか緩和されない。

自分らしく、より良く人は生きようとする。

良い仕事をするためには余裕とタイムリーな仕事が出来るかどうか

人は傷つきたくない、大事に接してもらいたい

プロの薬剤師には人格が必要

そしてどういう人間でありたいかと考えること

 

その他にも、心に響く言葉と体験談で

たった2時間ですが完全に心をつかまれた講演でした。

 

ただ知識を得る講演も大事ですが

人として、未熟な自分と、成長していく方向がなんとなく見えたような

素敵な時間でした。

 

沼野先生ありがとうございました。

 

研修って祝日にあったりして

行く前は少し足が重かったりするんですが

行った後はすごく勉強になった気がして

行かず嫌いなんだといつも反省させられます。

 

ぜひ、皆さんも行ってみてください。

2013/03/25(月) 15:27