イベント参加

皆さん、こんにちは!

日の入りが早く、冷え込む季節になりましたね。

 

今回は「イベント」について紹介したいと思います。

育星会では薬局外で様々なイベントを行っています。

イベントでは健康測定会や栄養相談などを行っており、私たち推進課も参加します。

 

イベントでの推進課の仕事は会場整備や測定、アンケートの実施などです。

カイセイ薬局には処方せんをお預かりした際に、来られた順番を把握するための受付表があります。イベントでも受付表を使用していますが、薬局で使用するのとは違い、1時間ごとに何人来たかを書く欄しかありません。

 

そのため、測定順を把握するためにイベントで使う椅子には番号の書かれた紙を貼っています。

待ち時間に測定結果の説明に必要な問診表やアンケートの記入をお願いし、待ち時間の負担を軽減できるよう工夫もしています。

 

私がイベントに参加する場合、主に会場整備や測定、アンケート対応の仕事をしています。

イベントに参加する前は薬局内が少し混み合っただけで焦ってしまい、患者様の把握や対応が上手くできなかったり、名前を間違ったりしていました。

イベントに参加し、多くの方と関わったことで薬局内が混み合っても焦る事が少なくなりました。

患者様の把握をする時は自分なりに服装などの特徴を把握し、特徴が合っているかその都度確認しています。イベントで得た経験は私にとって仕事をする上での自信に繋がっています。