リフレッシュしましょう!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します(^^)

 

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の延長が発表されましたね。

「自粛疲れ」という言葉もよく聞かれますが、再度気を引き締めて感染防止対策を徹底できればと思います。

 

とは言っても、自粛続きでストレスが溜まっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ストレス解消のためにも簡単な運動をすることをおすすめします!

厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」でも、身体活動や運動が生活習慣病の罹患率や死亡率を低下させるとともに、気分転換やストレス解消につながり、メンタルヘルスの改善にも効果があるとしています。

何をすればいいか分からない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、家の中でもできるものとしては、ストレッチやヨガや10㎝~20㎝ほどの段差を利用した踏み台昇降運動などがあります。

 

個人的におすすめなのはラジオ体操です!

1度はしたことのあるという方も多いのではないでしょうか?

私は小学生の頃、夏休みの朝に同じ町内の子と集まって行ったり、高校生の頃にも授業でラジオ体操をしたりしていました。

しっかり体を動かすとぽかぽか温まるので、もしよければ皆様無理のない程度に取り組んでみてください(^^)/