風邪予防

 

皆さんこんにちは。

今年も残すところあと2か月弱となりました。

夜はとくに冷え込むようになりましたが、風邪をひかれてはいないでしょうか?

わたしはさっそく喉と鼻をやられてしまいました…。

手洗いうがいを忘れずに風邪予防をしてくださいね!

外出の際にマスクを着用するのもいいと思います(^^)/

 

 

 

 

マスクといえば…!

皆さんこのマスクはご存じでしょうか?

 

「PITTAマスク」

 

色は定番のホワイトだけでなくブラック・ネイビー・グレー・ピンク・カーキなど豊富なカラー展開で、自分の好みに合わせて選ぶことが出来ます(^^)

このPITTAマスクは3回洗って使えるそうです!花粉も99%カットしてくれるらしく、私も気になっています+*

わたしが勤務している桃谷店でも販売しているので、気になる方はお手に取ってみてください☺

学会に参加しました!(^^)!

 

こんにちは。

推進課の濵﨑です😘

初めての投稿なので少し自己紹介します。

育星会に入社3年目になりました。

体操指導員や介護士として働いていましたが、今は縁あって育星会の推進課として入社しました。

この4月から兵庫県にある園田店に勤務しています。

趣味は写経で、特技は電卓の早打ちです。

 

今月19・20日神戸で日本中の薬局や製薬会社が集まる日本学会学術総会という大きな学会がありました😲🔅

 

このイベントは毎年、大会テーマが変わるのですが
今年のテーマは「薬局の可能性を極める新たな時代へ~現場と教育の融合~」でした👩‍⚕️👨‍⚕️

薬局は対物業務から対人業務へとの変化を求められています。

薬局の在り方としての変化を求められている、とこのテーマからも感じました。

 

著名な先生方の講演を聞いたり、製薬メーカーや調剤機器メーカーの展示ブースが設置してあったり
最先端の医療機器を目の前で見ることができました。

各企業からは薬剤師や管理栄養士、薬局事務の演題発表もあります。
育星会からは薬剤師チーム、管理栄養士チーム、推進課チームがそれぞれ今まで取り組んだ内容について発表しました🎤
私が所属した推進課チームはこの演題について2年ほど試行錯誤しながら調査してきました。なので実際に発表を聞いて今までの頑張りを思い出してちょっと泣けました…😢

 

会場の写真を撮り忘れてしまったので少しでも学会の臨場感をお伝えするために講演要旨集をお見せします。

 

分厚いです……😓
この要旨集にはこの学会で発表、展示される全ての講演や演題、ポスター発表の抄録がまとめられています。

なので、薬局に関わる方これだけたくさんいること、また学んでいることが実感できました。

来年は横浜で開催されます😲👏

薬局の在り方や最先端の情報が詰まっているので、今から楽しみです☺