体の芯から温まりましょう!

 

皆さんこんにちは。

 

12月に入り、特に朝晩はぐっと冷え込むようになりましたね。

家から最寄り駅まで自転車を利用している私にとっては、通勤時が辛い季節となってきました。

 

そんな私の最近の楽しみは、入浴剤を入れて湯船に浸かることです☺

 

皆さんは入浴することで得られる効果についてご存知でしょうか?

 

お風呂はお湯が持っている「温度」「浮力」「水圧」などが身体をほぐすことによって新陳代謝を促し、血行を良くしてくれます。

 

また、眠りにつきたい時間の1~2時間程前に、40℃くらいの少しぬるめのお湯でゆったり湯船に浸かることで、寝つきがよくなる効果もあると言われています

お風呂で体内深部の温度を高めてあげると、お風呂上りに体温が下がるタイミングで眠気を誘発させることができるそうです。

 

私は週の半分程は40℃くらいのお湯に入浴剤を入れて湯船に浸かっています。

1日の疲れを癒す大好きな時間です(^^)

 

あまりお風呂に浸からないという方も寒いこの季節、たまには1日の終わりにお風呂に浸かってリラックスするのもいいかもしれません。入浴前後の水分補給はマストです!

脱水症状にはくれぐれもご注意ください。

 

私は学生の頃から肩こりに悩んでいるため、肩こりに効く入浴剤をご存知の方がいればぜひ教えてくださると嬉しいです...!