私のおうち時間

こんにちは!推進課の濵﨑です!(^^)!

 

新型コロナウイルス感染防止のために今月初旬に大阪・兵庫で緊急事態宣言が発令され、先日は全都道府県に拡大されました。

外出自粛が続く中、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

世間ではテレワークなど、在宅ワークへの切り替え準備に追われた方もいらっしゃるかと思います。

カイセイ薬局も感染拡大防止のためにスタッフの時短勤務が導入され、これにより私自身も自宅で過ごす時間が増えました。

そこでふと思ったのです。

このおうち時間をもっと充実させたい!!と

そこで今回私が取り組んだことについてお伝えします。

 

いつもよりも早い時間に帰宅した私は得意料理でもある大好きなサバの味噌煮を作ました。

わくわくしながら食べたのですが今回はなんだか違う……。

いつもはあんなにおいしいのになんでだろう…。

食べながら考えたのですが、

「仕事が終わり、お腹がすいている時に食べるご飯はなんでもおいしい」という結論に至りました。

そこで私はこの時短勤務期間にお腹が減っていなくてもいつでもおいしいサバの味噌煮を作ろうと決めました!!

(ちょうど緊急事態宣言が発令される前にサバを購入し、冷凍していたので在庫には余裕がありラッキーでした!(^^)!)

 

まず「味噌の増量」を考えたのですが、ほんの気持ち程度、健康に気を遣っている私はこれ以上、塩分の摂取量を多くしたくなかったのでこの案は却下しました。

次に「臭み消しで入れるショウガの量を増やす」案を思いつきました。

ショウガは大好きなので即採用です!

また「熱湯を二度かける」案。

これはサバを冷凍保存しているので、一度目の熱湯で解凍し、二度目の熱湯で霜降りにして臭みを抜く目的です。

もちろん採用です。

最後に「煮付けた味噌を盛り付けに使わない」案をひらめきました!

盛り付け用として、別に味噌や日本酒、みりん等を煮詰めることにしたのです。

こうすれば汁にサバの生臭さが残りません。

 

実際にこれで作ってみました。

本当は写真を撮ればよかったのですが、あまりにも出来上がりが素晴らしかったので撮るのを忘れてしまいました…。

でも本当においしくて、今まで以上にきれいに完食しました。

 

これで少し料理に目覚めた私は今、カレー作りに凝っています。

カレーを食べながらアマゾンプライムで映画を見るおうち時間もゆったりとして充実しいます。

 

皆さんはおうち時間をどのように過ごされていますか?

暗いニュースばかりが目に入りますが、そういうものから少し距離をおいてみてみなさんも何か没頭できるものを見つけてみてはいかがでしょうか?