hara's blog

今年も1年ありがとうございました。

恒例の年末の挨拶です。

2014年も残すところあとわずかですね。この1年間を振り返って漢字一字でたとえると・・(どこかで聞いたことありますが)私の場合「挑」に尽きる1年でした。

このブログでも経過報告をしたように、5月から低糖質ダイエットをはじめ、半年間で12kgの減量に成功しました。ここのところ5回ほどあった忘年会(笑)でかなり飲み食べしたんですが、今のところリバウンドもなく体重を維持しています。

ここまで痩せたのは10年ぶりぐらいなので、いろいろな良い影響がでてきてます。ちょっと走ったぐらいでは息切れもなく、何をするにも力がみなぎる感覚があります。

ただ、脂肪がなくなったせいか、例年以上に寒さがこたえますが(^^;)

挑むといえば、そう!マラソンです!!走ることが嫌いな私には大きなチャレンジだったんですが、後輩でもある小山さんや一緒に走る仲間に走る楽しさや喜びを教えてもらいながら、ここまで続けることができました。また、来年のおおさかシティリレーマラソンに向けて、練習を再開しています!

そして、仕事でのチャレンジと言えば、実は密かに課長代理・主任の4人に決定権を持たせるということを意識してしていました。

トップダウンで物事を進めなければいけないシーンもありましたが、ひとりひとりが考え、提案し、やりたことはできるだけ、自由にさせてあげようと思いました。自分の考えたことが形になっていく楽しさを少しは感じてくれているとうれしいのですが。

さてさて、お正月はまた寒波がやってくるとのことですので、くれぐれも風邪など引かないように気をつけてください。

私は今日で仕事納め。それではみなさんよいお年を!

2014/12/29(月) 19:48

出張!出張!!出張!!!

こんにちは!急に寒くなってきましたね。インフルエンザも流行りだしているようですが、みなさん体調など崩されていませんか?
さて、今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。1年早いな~!って毎年言ってますが、今年は特に早いような気がします←これも毎年言ってますが(^_^;)

今年を振り返るのはもう少し後にして・・・まずは11月の振り返りを。
11月は3回出張に行かせてもらいました。ひと月に3回も行くのはめずらしいですが、そのうち2回は高知、もう1回は広島でした。

高知出張とはもちろん高知店に訪問です。
まず、11月4・5・6日で開催された移転3周年記念健康測定イベントに参加するために、企画課のメンバー2人と訪問しました。(詳しくはHPイベント情報をご覧ください)
毎回そうなんですが、高知店のスタッフはいつも私たちを歓迎ムード満々で迎えてくれます。
それが本当にうれしく感じるんですよね^^
イベントは3日間開催されましたが、連日盛況で患者さんへ地域の方々に喜んでいただけるものになったと思います。
高知店のスタッフも初めてのイベントだったにも関わらず、事前の準備から当日の患者さん対応まで、一生懸命がんばってくれました。

そして、高知と言えば!!そう!!カツオです!!
今回もおいしいカツオのたたきを食べてきましたよ!はじめて高知でカツオのたたきを食べた企画課のメンバーもあまりのおいしさに叫び声をあげていたぐらいですから(笑)

2回目の高知訪問はちゃんと推進課の仕事をしてきました。(^_^;)
薬局長や推進課社員・パートさんとお話をして推進課のこれからの方向性を確認してきました。
あまりゆっくり話す機会がなかったので、とても貴重で充実した時間になったと思います。

カイセイ薬局のほとんどは近畿地方にあります。いつもお互い助け合い、切磋琢磨し合いながら業務をしていますが、高知店はそうはいきません。なにがあっても大丈夫なように、自店でなんとかしようといつも必死になってくれているところがよくわかります。
見習わなければいけないとこがあり、いつも良い刺激を受けて帰ってきます。

もうひとつの出張は、毎年恒例の保険薬局協会学術総会への参加です。
今回は広島で開催され、育星会からは推進課2・3年生で構成されたチームが口頭発表を行いました。
半年前から一生懸命準備をしてくれた今回のテーマは「研修制度から知識統一を図る~安心できるサービス提供を目指して~」です。
普段、推進課が行っている研修の目的やその研修によってどういう成果がでたのかなどを発表したんですが、発表中のカメラのシャッター音の多さと言ったらそれはもう!!
動画撮影が禁止の中、他社の方々が情報を収集しようと必死でシャッターをきっていたんですが、発表の中でいちばんすごい音でした。それだけ、興味のある内容だったと言えます。

今回の発表者は松井ケ丘店の松岡さんでしたが、本人は「すごい緊張してます!!」と言っていましたが、見た目はそんな風には見えず、落ち着いたものでした。
話し方も聞きやすく、本当にがんばって練習したんだなと感心しました。
この発表を通じて、チームのメンバーが大きく成長してくれたことは間違いなさそうです^^

IMG_0048 (400x300).jpg

で、広島と言えば!!そう牡蠣です!!
帰りに広島の牡蠣と海の幸を堪能し、気持ちもお腹も満足して帰りました。

IMG_0057 (400x300).jpg

IMG_0056 (400x300).jpg

2014/12/05(金) 15:13

イベント盛りだくさん!

こんにちは。めっきり涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね。朝と昼気温差も激しくなり体調を崩す方も多いようですが、みなさんは大丈夫ですか?

さて、今回は参加したイベントをふたつ紹介します。

まずはOAP店で10/23(木)に開催されたアロマイベントです。これは自分でアロマ入りの芳香剤やマッサージオイルを作れるというもの。(詳しくは中西さんのブログを確認して下さい。)

実はこのイベント、私はスタッフではなくおもいっきり参加者としてアロマ入り芳香剤を作ってきました。

自分の好きな香りを選び、透明の容器に保冷剤の中身と混ぜ合わせ、水彩絵の具で色を付けるというもの。二種類のにおいを選ぶことができます。

私自身あまりこういったことをしたことがなく、初めての体験だったのですが、あっという間に出来上がり、変に不器用な私でも簡単に作ることができました。

また、アロマの効果についても推進課社員の中西さんがわかりやすく説明してれ、「へ~ほ~そう~」を連発していました。

実際の写真がこれです。

無題.png

私が選んだのはグレープフルーツとラベンダーです。今、グレープフルーツは本社のデスクに置いてるので、とてもいい香りがします。

グレープフルーツは集中力を上げる効果もあるらしく、これでさらに仕事がはかどりそうです。(^_^)v

ラベンダーはリラックス効果があるそうなので自宅に持ち帰りたいと思います。

 

もうひとつは10/26(日)に開催されたメディカルハート奈良での測定会イベントです。これはがっつりスタッフとして参加してきましたが、いつものことなが大好評で100人以上の方が来られました。

私はそのこで骨密度を測定していたのですが、測定された方は、薬剤師から受ける結果説明とアドバイスに熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

そんな中、お昼からは奈良のゆるキャラ ならきちも遊びに来てくれて、骨密度はもちろん両腕血圧測定や末梢神経などの測定も受けていました(笑)

両腕測定風景(笑)

無題2.png

 

ちょっと薬剤師さん気取りのならきち

無題1.png

どちらのイベントも大盛り上がりでした!!

弊社では予約不要のイベントもたくさんあります。11月に向けてまだまだたくさんのイベントが開催されます!!ぜひ一度参加してみてください!!スタッフもこんなに楽しんでます(笑)

最後にいつもの報告です。糖質制限ダイエットを始めて6か月。とうとう目標体重まで達成しました!

トータル12kgの減量!健康診断でもお医者さんから「どうしたん?」と言われるほどです。(^^;)

これでダイエットは終了ですが、今後もリバウンドがないように気を付けたいと思います。

せっかく痩せたんですが、今の悩みは服を全部買い換えないといけないこと・・・でしょうか・・・。

2014/10/28(火) 11:28

異国文化に刺激を受けた夏

こんにちは。すこ~し暑さがましになり、このまま涼しくなるのかなと思えば、今日はまた汗だくになるぐらいの暑さでしたね。そう甘くはありませんね。

さて、もう今年も9月に入り2014年も残すところあと4ヶ月となりました。

年末の挨拶までブログを更新しないという事態にならないように気をつけたいところですが・・・。

みなさん、この夏はどう過ごされましたか?台風に大雨とあまり天候に恵まれませんでしたが、エンジョイされたでしょうか?

さて、私はというと7月に社員旅行で香港に、8月にプライベートで韓国に行ってきました。

少し前まで海外が苦手でまったく行ったことのなかった私ですが、異国の文化や習慣に触れることの楽しみを知ってからは、旅行=海外になったほどです。

今年訪れた香港も韓国もそして日本も同じアジアだというのに、本当に文化の違いがあっておもしろいな~とつくづく感心しました。当たり前かもしれませんが・・・。

香港は日本より南に位置する上に、7月という季節がらすさまじい暑さでした。もう、湿気の多いこと!日本の比ではなかったですね。

それなのに現地の人は結構涼しげな顔をして、汗だくになって必死にタオルで顔を拭いている私とは大違いでした。(笑)

香港で一番印象に残ったのは建物の高さでした。土地がない香港では団地やマンションを上に上にと高くしていく習慣があり、窓から物干し竿を突き出し洗濯物を干すという風景が日常のようです。

地震大国の日本ではこの高さのマンションは考えられませんし、下に洗濯物が落ちるような干し方も考えられませんよね。

20140705_141831.jpg

 

そしてお隣韓国では、今まで食べたことのない料理に出くわしました。

それはスペアリブに大量のとろけるチーズをかけて食べるというもの。これがめちゃうまっでした!!

スペアリブを手術用の手袋のようなものを付け、手で豪快に引きちぎり、熱々のチーズをべっちゃーと付けて食べる。まるで、はじめ人間ギャートルズのような食べ物でした。(若い方は知りませんね。)

20140816_001410.jpg

ただひとつ残念なのは、実はこのお店、前もって「ここに行こう!」と決めて行ったお店ではなかったんです。お目当てのホルモン焼き屋さんの肉が売り切れてしまい、仕方なく他の店を探して彷徨っていたところ、妙に賑わっていたこの店を見つけ入りました。

と言うことで、なんていう店のなんていう料理かわからずじまい・・・。次も食べたいのにどこにあるのかもさっぱりです(^^;)

 

韓国は独特の食文化を持っていますね。大阪からほんの1時間半でいけるというのに、本当に大きな違いがありますよ。

海外に行くと、旅の間中驚きっぱなしですが、郷に入れば郷に従え!です。その国の文化や習慣にほんの少しの時間でも触れるだけで、その国を近くに感じることができます。

と言うことで!楽しい時間を過ごし、リフレッシュした分、これからの繁忙時期を全力で乗り越えて行きたいと思います。

あっ、報告です!こんなヘビーなものをガンガンに食べながらでも、低糖質ダイエット開始3ヶ月にして、10kg減達成でーーーす!!イエーイ!!

目標体重まであと3kgもうちょいがんばります!!

2014/09/02(火) 15:43

半年間の振り返りと経過報告

こんにちは!梅雨空が続いていますが、みなさん体調など崩していませんか?

さて、早いもので2014年も半分が過ぎましたね。年々時間が経つのが早く感じますが、今年は特別早いような気がします。

4月に入社した新人3人も先輩社員から指導を受けながら、医療という慣れない現場(店舗)で一生懸命働いてくれています。

最近の私の喜びは新人をはじめとする、若手社員の成長です。学生から社会人に、社会人から医療人に変わっていく姿を見られるのは私の特権だと思っています。(^^)

また、若い力と言えば私を側で支えてくれている課長代理と主任3人のメンバーです。

特に主任3人はまだまだ若いメンバーが多く、いつも刺激をもらっています。

時には理不尽な話や要望をすることがありますが、それもしっかり受け止めてくれて何とかやってみようとしてくれるこの4人には、なかなか言葉にすることはありませんが、本当にありがたい存在だと思っています。

原さんもう辞めるん??みたいなブログになっていますが、私、辞めませんよ!!!!!(笑)

半年間の振り返りをしてたら、こんな気持ちが湧き上がってきたというところですので、あしからず。

 

っと、ここで、振り返りと言えば、前回お知らせした糖質制限ダイエット&早朝ランニングの結果をお知らせします!!

な、な、なんと!!!もうすぐ2ヶ月になりますが、体重6kgちょっと減!!!早朝ランニングも1日おきに30分実施継続中!!です!!!

いやいや、体の軽いこと・・・(^^;)ズボンもぶかぶかで買いなおししなければいけないぐらいで、うれしい悲鳴です。もう前には戻りたくないですね。

目標体重まではもう少しあるので、まだまだ続けていきたいと思います!!

晴れて目標達成したときには、みなさんで盛大に祝福して下さいね!!(^^)v

あっ、低糖質の食べ物でお願いします。

2014/07/04(金) 13:35

糖質制限&ウォーキング開始!

「あけましておめでとう」ブログを書いてから早4か月・・・。みなさん、ご無沙汰しております。

初夏の陽気が続いている今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか(^^;)

さて、さて、私最近、糖質制限ダイエットというものを開始しました。

ここ最近、外食続きで体が重くなっていたのは、自覚していたんですが、久しぶりに体重計に乗ってみて、こりゃまずい!!ってことになり、最近、社内でも密かに流行りだしている、糖質制限ダイエットを先週からスタートすることになりました。

私のことをよく知っている人はご存知かと思いますが、私は無類のお米好き、炭水化物好き。炭水化物抜いたら、何食べるの??って思うくらいだったので、糖質制限をスタートさせるには少し不安があったんです。

っが、これが結構いけるんですよ。

なぜかと言うと・・・糖質制限は糖分に代わる炭水化物や砂糖類を制限し、糖質が少ないものは量を気にせず食べてもいいということになっています。

食べて良いものには肉類・加工肉類はOK、卵もOK、マヨネーズもOKと、食べて良いものの中には私の好きなものも多く、ストレスなく進められているんです。

また、同時に早朝ウォーキングもスタートさせました。1日おきに早起きをして30分~1時間歩いています。

これも続けられるか不安でしたが、朝のすがすがしい空気に包まれながら、あまり通ったことのない道を歩き、今まで知らなかったお店などを発見することで、楽しくウォーキングできています。

その結果・・・なんと1週間で1.5kgも体重が落ちたと言うね・・・どんなけ、炭水化物ばっかり食べてて、どんなけ運動不足やってん!!って自分で突っ込みたくなるほどです。

とは言え、まだまだ、スタートしたばかりなので、無理せず継続して続けられるようがんばっていきたいと思います!!

自分の健康が気になるそこのあなた!一緒に糖質制限&ウォーキングやりませんか?

2014/05/19(月) 17:49

あけましておめでとうございます!

2014年!あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!!

みなさんはどのような年末年始を過ごされましたか?
私はと言えば、年末は怒涛の忙しさで2013年をゆっくり振り返ることもできないまま、2014年を迎えてしまいました(-_-;)

ここで少しだけ振り返っておくと、2013年の目標に外国人の友達を作ること!を挙げましたが、その結果です・・・・・・できました!!友達と言っていいのかわかりませんが、「友達ですよ」とその人が言ってくれたので友達です!!(笑)
実は韓国語を習い始めたんですが、その先生のことなんです・・・ちょっと反則のような気もしますが、先生の了解を得たのでOKとしたいと思います(^.^)

さて、今年は2年に1回の医療改正があります。3・4月はいつも以上に忙しくなる予想をしていますが、店舗のスタッフが慌てることのないよう、情報収集を行い、店舗での対応などさまざまな取り決めに力を注いでいきたいと思います。

2014年がみなさんにとってよい年になるよう、心よりお祈りします。
みなさん!!今年もがんばっていきましょう!!(^_^)v
2014/01/07(火) 16:14

祖母は原家のアイドルです。

こんにちは!!お久しぶりで、本当にすみません(><;)

ここ数ヶ月、仕事に追われっぱなしで不甲斐ない状態が続いております・・・

気がつけばもう7月。なんだか梅雨とも初夏ともいいがたい、中途半端な気候ですが、みなさん体調崩していませんか?まぁ、いつもながら、私は元気ですけどね。(^^;)

 

さて、先日の土曜日ほんとうに久しぶりに、父方の親戚が集まる機会がありました。大人9人・子供3人の総勢12人。その中の半数が遠路はるばる岡山からやってきました。

本当に久しぶりで、10年ぶりに会う親戚やいとこもいたぐらいです。でもそこは、親戚、血の繋がったもの同士ですので、「久しぶり!ぜんぜん変わってないな~」なんていう会話を皮切りに、話に花が咲きました。子供たちも元気いっぱいで、大人たちはヘロヘロになりながら、子供たちといっぱい遊んでました^^;

お正月でもお盆でもないのに、なぜこんな時期に親戚中が集まったかと言うと、その最大の目的は特養に入居している祖母に会うことでした。(祖母に会うのもすごく久しぶりでした。)

祖母は今年92歳!身内が言うのも何ですが、肌は色白でつるつる、少し痩せてはいますが、ぜんぜん92歳に見えない若々しさなんですよ^^若いころの写真を見たことがありますが、なかなかの美人さんで、その面影がいまも残っています。

ですが・・・・やはりそこは92歳。認知症が進行しており、自分の子供(私の父親)や孫(私やいとこ)の顔と名前はまったく一致していません。話しかけても反応は遅く、鈍い状態です。

若かりしころの祖母は趣味の多く、何事もきっちりやる人だったので、最初は祖母がそうなる姿を見ているのがつらい時期もありましたが、今はそれを受け止め、祖母と接しています。反応の仕方が逆にかわいく思えるようになったぐらいですから^^

カイセイ薬局でもさまざまな老人施設と関わりがあり、何度もイベントで施設におじゃましたこともありますが、その入居者さんたちを見るたびに、自分の祖母と重なり、なんだか親近感がわいて、すごく楽しく参加させてもらってるんです。入居者さんたちの笑顔は最高ですよ!

家族にとって自分の身内が老いていくのは、つらいことや大変なこともあると思いますが、それを受け入れることができれば、きっとまた楽しい日々を送れると思います。

私もできるだけ、祖母の施設に足を運び、最期の日まで悔いの残らないように祖母と接したいと思います!!

2013/07/04(木) 16:44

「変化」の1年に

こんにちは!っで本当にすみません!!!

気が付けばなんと3月も終わり!ブログを見直すと年末からアップしてないじゃないですか!

本当に申し訳ありませんm(__)m

少しだけ言い訳をさせて下さい・・・・実はこの4月から推進課の体制が変わるんです。その準備を去年の11月ごろからはじめ、年度末を迎えました。関係各所への連絡、申し送り、推進課スタッフとの面談、そして事務手続き・・・毎年、1年で最も忙しいのが1月~3月の年度末なんですが、プラス体制変更という大きな出来事を迎えるための準備でフル回転でした。

「体制変更」これは私のたっての希望。この時期を待っていました。

今ようやくこの時期を迎えられたのは、若い推進課社員が大きく成長してくれたというのが最大の理由です。

この1年、推進課社員の成長を感じ取れ、そして頼もしさを強く実感できた1年でした。若い社員の知恵と行動力が存分に発揮できるよう最大限にバックアップしながら、推進課の新たな1ページを刻んでいきたいと思います(^^)/

そして、今年のテーマ(遅いですが)は「変化」です。これは公私共にといったところでしょうか。

公的にはこの体制変化、そして私的なところでは2月からひとり暮らしをはじめました。

生活環境の大きな変化からいろいろなことを感じ取りたいと思います。

あっそうそう、最後に・・・・最大の今年の目標・・・それは外国人の友達を作ることです!!!

2013/03/29(金) 10:56

今年もありがとうございましたm(__)m

早いもので2012年もあと1日半・・・今年も怒涛のように1年が過ぎ去ってしまいました^^;

今年も本当にいろいろなことがありましたね~。簡単に振り返ってみましょう。

年の前半は法改正に向かって、情報収集・準備に大忙し。推進課は3名の新人を迎え入れ、新しい年度がスタート。全体会議で半年間準備をした推進課のプレゼン発表。など様々なことがありました。

後半は学術総会への準備、発表・外部講師を招いての研修など。

また、年間を通じて企画課とともに店舗イベントや地域イベントに参加してきました。

世の中の話題といえば、やはりロンドンオリンピック、年の瀬に慌ただしく動いた政権交代。

ざっと振り返っただけでもこれだけでてきます。

皆さんはどんな出来事が印象に残っていますか?

今年の私の感想としては(もちろん推進課に関して)若い社員たちの著しい成長を実感できたことです。

いわゆる若手→中堅に移る2~4年生の成長が目覚ましく、本当に頼もしい姿をいろいろなところで見ることができました。

その代表的な出来事が、学術総会の発表でしょうか。(前回のブログをご参照下さい)

このことにより、今後の推進課ができることがさらに広がるのではないかと思っています。

来年も新入社員を迎え、新たな推進課をスタートするために、今から準備をしなければいけませんが、いつもと変わらないことを粛々と行い、そして新たな出会いや出来事に真摯に向き合いたいと思います。

お正月休みは5日間ありますが、お正月太りをしないよう気を付けたいと思います^^;

新年は3日から帝国ホテルのイベントに参加しますので、お暇な方はぜひ来てください!

それではみなさん、良いお年をお迎えください!来年もよろしくお願いします!!

2012/12/30(日) 14:08