hara's blog

異国文化に刺激を受けた夏

こんにちは。すこ~し暑さがましになり、このまま涼しくなるのかなと思えば、今日はまた汗だくになるぐらいの暑さでしたね。そう甘くはありませんね。

さて、もう今年も9月に入り2014年も残すところあと4ヶ月となりました。

年末の挨拶までブログを更新しないという事態にならないように気をつけたいところですが・・・。

みなさん、この夏はどう過ごされましたか?台風に大雨とあまり天候に恵まれませんでしたが、エンジョイされたでしょうか?

さて、私はというと7月に社員旅行で香港に、8月にプライベートで韓国に行ってきました。

少し前まで海外が苦手でまったく行ったことのなかった私ですが、異国の文化や習慣に触れることの楽しみを知ってからは、旅行=海外になったほどです。

今年訪れた香港も韓国もそして日本も同じアジアだというのに、本当に文化の違いがあっておもしろいな~とつくづく感心しました。当たり前かもしれませんが・・・。

香港は日本より南に位置する上に、7月という季節がらすさまじい暑さでした。もう、湿気の多いこと!日本の比ではなかったですね。

それなのに現地の人は結構涼しげな顔をして、汗だくになって必死にタオルで顔を拭いている私とは大違いでした。(笑)

香港で一番印象に残ったのは建物の高さでした。土地がない香港では団地やマンションを上に上にと高くしていく習慣があり、窓から物干し竿を突き出し洗濯物を干すという風景が日常のようです。

地震大国の日本ではこの高さのマンションは考えられませんし、下に洗濯物が落ちるような干し方も考えられませんよね。

20140705_141831.jpg

 

そしてお隣韓国では、今まで食べたことのない料理に出くわしました。

それはスペアリブに大量のとろけるチーズをかけて食べるというもの。これがめちゃうまっでした!!

スペアリブを手術用の手袋のようなものを付け、手で豪快に引きちぎり、熱々のチーズをべっちゃーと付けて食べる。まるで、はじめ人間ギャートルズのような食べ物でした。(若い方は知りませんね。)

20140816_001410.jpg

ただひとつ残念なのは、実はこのお店、前もって「ここに行こう!」と決めて行ったお店ではなかったんです。お目当てのホルモン焼き屋さんの肉が売り切れてしまい、仕方なく他の店を探して彷徨っていたところ、妙に賑わっていたこの店を見つけ入りました。

と言うことで、なんていう店のなんていう料理かわからずじまい・・・。次も食べたいのにどこにあるのかもさっぱりです(^^;)

 

韓国は独特の食文化を持っていますね。大阪からほんの1時間半でいけるというのに、本当に大きな違いがありますよ。

海外に行くと、旅の間中驚きっぱなしですが、郷に入れば郷に従え!です。その国の文化や習慣にほんの少しの時間でも触れるだけで、その国を近くに感じることができます。

と言うことで!楽しい時間を過ごし、リフレッシュした分、これからの繁忙時期を全力で乗り越えて行きたいと思います。

あっ、報告です!こんなヘビーなものをガンガンに食べながらでも、低糖質ダイエット開始3ヶ月にして、10kg減達成でーーーす!!イエーイ!!

目標体重まであと3kgもうちょいがんばります!!

2014/09/02(火) 15:43