hara's blog

出張!出張!!出張!!!

こんにちは!急に寒くなってきましたね。インフルエンザも流行りだしているようですが、みなさん体調など崩されていませんか?
さて、今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。1年早いな~!って毎年言ってますが、今年は特に早いような気がします←これも毎年言ってますが(^_^;)

今年を振り返るのはもう少し後にして・・・まずは11月の振り返りを。
11月は3回出張に行かせてもらいました。ひと月に3回も行くのはめずらしいですが、そのうち2回は高知、もう1回は広島でした。

高知出張とはもちろん高知店に訪問です。
まず、11月4・5・6日で開催された移転3周年記念健康測定イベントに参加するために、企画課のメンバー2人と訪問しました。(詳しくはHPイベント情報をご覧ください)
毎回そうなんですが、高知店のスタッフはいつも私たちを歓迎ムード満々で迎えてくれます。
それが本当にうれしく感じるんですよね^^
イベントは3日間開催されましたが、連日盛況で患者さんへ地域の方々に喜んでいただけるものになったと思います。
高知店のスタッフも初めてのイベントだったにも関わらず、事前の準備から当日の患者さん対応まで、一生懸命がんばってくれました。

そして、高知と言えば!!そう!!カツオです!!
今回もおいしいカツオのたたきを食べてきましたよ!はじめて高知でカツオのたたきを食べた企画課のメンバーもあまりのおいしさに叫び声をあげていたぐらいですから(笑)

2回目の高知訪問はちゃんと推進課の仕事をしてきました。(^_^;)
薬局長や推進課社員・パートさんとお話をして推進課のこれからの方向性を確認してきました。
あまりゆっくり話す機会がなかったので、とても貴重で充実した時間になったと思います。

カイセイ薬局のほとんどは近畿地方にあります。いつもお互い助け合い、切磋琢磨し合いながら業務をしていますが、高知店はそうはいきません。なにがあっても大丈夫なように、自店でなんとかしようといつも必死になってくれているところがよくわかります。
見習わなければいけないとこがあり、いつも良い刺激を受けて帰ってきます。

もうひとつの出張は、毎年恒例の保険薬局協会学術総会への参加です。
今回は広島で開催され、育星会からは推進課2・3年生で構成されたチームが口頭発表を行いました。
半年前から一生懸命準備をしてくれた今回のテーマは「研修制度から知識統一を図る~安心できるサービス提供を目指して~」です。
普段、推進課が行っている研修の目的やその研修によってどういう成果がでたのかなどを発表したんですが、発表中のカメラのシャッター音の多さと言ったらそれはもう!!
動画撮影が禁止の中、他社の方々が情報を収集しようと必死でシャッターをきっていたんですが、発表の中でいちばんすごい音でした。それだけ、興味のある内容だったと言えます。

今回の発表者は松井ケ丘店の松岡さんでしたが、本人は「すごい緊張してます!!」と言っていましたが、見た目はそんな風には見えず、落ち着いたものでした。
話し方も聞きやすく、本当にがんばって練習したんだなと感心しました。
この発表を通じて、チームのメンバーが大きく成長してくれたことは間違いなさそうです^^

IMG_0048 (400x300).jpg

で、広島と言えば!!そう牡蠣です!!
帰りに広島の牡蠣と海の幸を堪能し、気持ちもお腹も満足して帰りました。

IMG_0057 (400x300).jpg

IMG_0056 (400x300).jpg

2014/12/05(金) 15:13