メディカルハート奈良にて応急救護セミナーを実施しました

8月4日(日)、カイセイ薬局奈良店のあるメディカルハート奈良にて応急救護セミナーを実施しました☆

 

メディカルハート奈良では年に4回定期的に健康イベントが行われています。今回は、「いざというとき、あなたは家族を救えますか?-救急蘇生の実際-」のテーマで、応急救護に関するセミナーを開催しました。

天理よろづ相談所病院の看護師であり、小児救急看護認定看護師の資格を持つ田中様による講演や、カイセイ薬局のAEDインストラクター有資格者が講師となり、人形を用いた胸骨圧迫や人工呼吸の実習を行いました。

 

 

 

 

ご家族での参加が多かったこともあり、協力しながら皆さん積極的に取り組まれている様子が印象的でした。当日アドバイザーとしてご協力いただいた、なんぶ小児科アレルギー科の南部先生にもたくさん質問が上がっていました!!

家の中で起きた事故による死亡者は交通事故よりも多いといわれています。今回の講習会で学んだことを友達やご家族で共有し、一人でも多くの命を救うきっかけになればと思います。

 

次回のメディカルハート奈良でのイベントは10月14日(月・祝)です。

詳細については、HPにてお知らせいたします♪