ちょっと裏話・・・
こんにちは!
台風もようやく過ぎ去りましたが、和歌山県や奈良県には大きな爪あとを残していきましたね。
弊社では9月3日に予定していた会社説明会が延期になりましたが、幸いにもカイセイ薬局グループは人も店舗も大きな被害はありませんでした。
さてさて、今日は人事についてちょっと裏話を・・・
サラリーマンにとってつきものなのが、転勤です。どの企業に勤めても転勤というものは存在します。
(職種によってはない場合もありますが)
もちろん育星会でも転勤はあります。推進課では4月と10月に定例の異動があり、店舗異動や課変えなどが行われます。
今月に入り10月の異動の辞令が発表されました。店舗スタッフたちは数日前からドキドキしていた人もいたと思います。
通常、辞令と言うのは、当日発表されるまで自分がどこの配属かがわからないものですが、弊社では引き継ぎ等の関係があるため、当人と関係者には大体発表の1ヶ月から2週間前に事前に知らせます。
推進課では課長・係長が話し合い、異動先を決定します。その内容を人事課に通し、許可が下りれば事前通達にGoサインがでます。(事前通達は私が行います)
ですので、辞令時期になると私が店舗に訪問するたびに、緊張する社員もいるみたいです・・・(^^;)
今回も前文のようなルートで10月1日付の異動を決定しました。
ここで素朴な疑問が聞こえてきそうですが・・・・異動先ってどうやって決めてるの?って。
もちろん、様々な要素を混ぜ合わせて総合的に異動先を決定するのですが、ここで絶対に揺るがない私の信念があります。
それは・・・「社員ひとりひとりのために必要な異動」です。これは私の中で胸を張って"絶対"と言える信念です。
これはどういうことかというと、単純に人が足らなくなったから、この人とこの人が合わないからという理由での異動ではなく、その社員にとって不足している能力を補うためには、この社員を必要としている店舗はということを絶対的条件にしているということです。
私たちカイセイ薬局グループは32店舗ありますが、どの店舗もそれぞれ特徴があります。
様々な店舗に勤務し、良い経験・悪い経験をすることで、必ず社員ひとりひとりの力になると信じています。
異動することは、また違う環境で仕事をしなければいけませんから、ちょっと億劫なこともあると思います。しかし、その場所でまた新たな自分を発見できるかもしれないなんて、すごいと思いませんか?なんかワクワク、ドキドキすると思いませんか?
この立場になった私は店舗間異動や課変えなどの機会がめっきり減ったので、ちょっとうらやましかったりしますけどね・・・(^^)