hara's blog

CMから学ぶこと

こんにちは!とうとう梅雨の季節になりましたね。

少しうっとうしい日が続きそうですが、皆さん体調には十分注意して下さいね。

 

さて、最近TVのCMで気になるものが2つあります。1つはカロリーメイトのCM、もうひとつはエスカップのCMです。

なぜか・・・それは仕事に対して皆に伝えたい内容でもあり、自分の心にも響くものがあるからです。

その2本のCMはちょっと、おもしろおかしく演出はしているのですが、非常にメッセージ性の強いCMです。ご存知の方も多いと思いますが、それぞれのCMを紹介しますね。

【カロリーメイト】

ある新入社員は毎日雑用に大忙し、会議の準備中に急に会議の場所が変わり、あたふた。会議用のお弁当が少ないと、時間までに大急ぎで買いに走る・・・・ふっと『何やってるんだろう・・・』と虚し気持ちが溢れてくる。

その時!!謎のイエローマンがその新入社員に向かって一言!『小さい仕事だからって、クサるなよ。小さい仕事ができないヤツに、大きな仕事は頼まないぜ』

 

【エスカップ~前向キング~】

プレゼンの準備に必死になっていた3人の社員。しかし、急遽、上司にやり直しを命じられる。みんな『やりなおしか~』と落胆を隠し切れずにいた。その時、前向キングが現れこう言う。

『やり直すんじゃない、やり直せるんだ!』

 

どうですか?まず、カロリーメイトのCMはまさしく、今年入社した新入社員に対して、私からも強く伝えたいメッセージです。

今は同じことの繰り返しばかり、入社前との理想と現実のギャップを肌で感じ、「こんなことがやりたかったんじゃない!」なんて思いだす時期だと思います。

しかし、、このCMのように小さい仕事、同じ仕事を「こんな仕事やっても仕方がない」と思うのではなく、その小さな仕事の積み重ねが未来の自分の武器になることを信じて欲しいと思います。また、小さな仕事を確実にこなせるようになってこそ、大きな仕事がおのずと、その人に舞い込んでくるのだと思います。

また、中堅社員の人でもふっとした瞬間に「あれ?ヒマ?」って思う人はいませんか?「仕事は忙しそうにしている人にふれ」と言われるほどです。ヒマだと感じる人はちょっと自分の仕事を見直してみてはどうでしょう?

では、エスカップのCMです。このCMは気持ちの持ち方をちょっと変えてみては?というメッセージだと思います。これは前向きな発想とういことですが、仕事をしている以上、急に予定が変わったり、困難な状況に直面することは日常茶飯事です。自分の気持ちひとつで、その状況はチャンスに変わるのです。普段、仕事をしていて「前向キング」は現れません。この気持ちにできるのは、誰でもない自分なのです。

単なるCMと思って見ていても、胸には響きませんよね。こういうちょっとしたことをきっかけに皆さんも自分の仕事スタイルを見直してみてはいかがですか?

そして、共鳴共感したことを部下や同僚に伝えてみてはどうでしょう?それを聞いた人もたかがCMとは思わず、真剣にその内容を自分の胸に落とし込んでください。

 

 

2010/06/14(月) 16:54