hara's blog

学生さんいらっしゃ~い!

こんばんは!
お久しぶりです!

いや~ほんとにお久しぶりです。
実は今日、園田店に訪問したのですが、園田店のパートさんに開口一番
「原さん!!ブログ更新してくださいよ!!楽しみにしてるのに~」ってつっこまれちゃいました(--;)
ほんとすみませんm(__)m

でもそうやって、私のブログを楽しみにしてくれる人がいると思うと、
がんばって更新しなきゃ!って気持ちになりますね。

2009年になってから、店舗業務の確認にあちこちの店舗に入ることが多く、さらには在庫管理システムが新しく入ることになり、その準備にバタバタ としております。
私が担当している仕事の中で、もうひとつ今年に入って活発になっているのが2010年度採用の会社説明会&面接&適性検査の実施です。

2010年度採用というと今、大学3回生の学生が対象となります。
去年の12月ごろから就職活動がスタートし、3月ごろには半分ぐらいの人は内定のひとつふたつを
もらっているという状況だそうです。まさに今の時期が学生さんにとって長い就職活動の第一の山場のようです。

推進課も12月に2回、1月に2回の会社説明会を開き、約10名の学生さんの面接をしてきました。
面接をするたびに面接ってほんとうに難しいなって思うんです。

ほんの15分程度の間に、学生さんの人間性や資質などを見極めなければなりません。さらに、その人の奥の奥を見抜かなければなりません。ほんの15 分程度で・・・。
学生さんは慣れない面接でガチガチになっていますが、同じぐらいに私も緊張しながら面接に向かっています。

面接を受けに来てくれた人が、育星会で存分に力を発揮していけるか・・・?その人が育星会にとってプラスになる存在か・・・?
面接を受けにきた学生、そして育星会の将来を左右する責任ある仕事をさせてもらっていること、本当に身の引き締まる思いです。

育星会の魅力が伝わるような会社説明会、そして学生さんの魅力を引き出せるような面接になるよう、全力で採用活動をしたいと思います!!

2009/02/21(土) 20:58