hara's blog

シニアのがんばりに脱帽!

ご無沙汰しています。
久々の更新ですみません。m(_ _)m
春ですね~新入社員・お花見などなど心がうきうきする季節ですね。
新入社員研修やお花見の話題は他のメンバーがブログに書いているので私は少し違うお話を・・・。

今年は4年に1度のオリンピックイヤーですね。
マラソンや柔道と次々と代表選手が発表されている中で、昨日驚きの選手がオリンピック代表に選ばれていました。
それは、馬場馬術選手 法華津(ほけつ)選手です。この法華津選手が出場する馬場馬術とは馬術競技のひとつで、馬をいかに正確かつ美しく運動させることが できるかを競うもので、定められた馬場の中で馬を運動させ、その演技を審査員が採点して得点を争う競技だそうです。

何が驚いたって、この法華津選手、なんとお年は67歳!!びっくりでしょ~??
しかし!私が驚いたのは年齢だけではないんです。
それはこの法華津選手が記者会見で言っていた2つ言葉です。
ひとつは「私自身が注目されているのは67歳というファクター(要素)だけである。しかし、それもすべて受け止めいこうと思う」
もうひとつは「少しずつでも成長できていると実感できることが、大きなモチベーションとなっている」

本当に脱帽です。
どんな人であっても、自分が意図していない部分で注目を浴びたり、相手に伝わっていたりすることが多いはず。しかし、その状況であってもあわてることなく 事実を受け止め、それもまたプラスに変えていく。この言葉の中に私はこの法華津選手の心の大きさを感じ取ることができました。
さらに、少しの成功、上達を自分自身のモチベーションに変えていく。このことも仕事をしている中でも見習うことができるのではないかと感じました。
モチベーションを上げたり、下げたりできるのは唯一自分自身だけです。周りの影響も多少あるのでしょうが、それをどのように受け止めるのかは自分自身が決 めることです。
不安なことがあったり、自分の意図しない出来事があったりするのはどんなことをしていてもあるものです。しかし、それをいかにプラスに変え、モチベーショ ンを上げていくのか。それが大切なのだということを教わりました。
そして、こんなかっちょいい大人になりた~~~い!と感じた出来事でした。

馬場馬術という競技をあまり見たことがありませんが、これをきっかけにオリンピックでは注目したいと思います。

2008/04/09(水) 11:47