hara's blog

冬の朝

こんにちは!
寒い日が続きますが、みなさん風邪など引いていませんか?

さらにここ最近、寒い日が続いていますね。この寒さ、今週いっぱい続くようですよ。
私と言えば年々、年齢とともに冬が苦手になってきて、寒さが身に応えるようになってきました。(ーー;)

しかしです!先日、「冬もいいもんだな~」という思いをしました。
それは、15日今週火曜日のことです。この日は本当に寒さが厳しく、天気予報での最低気温は0度とそれを見るだけで、「う~~寒い」となっていました。
朝、家を出るときも寒さでなかなかこたつから出れなかったのですが、電車の時間があるので勇気を出して外に飛び出しました。

その時、私を包んだものそれが、「冬の澄んだ空気の凛とした冷たさ」そして「自然の匂い」でした。
本当に清々しい気持ちになりました。

私の地元は決して都会とはいえない、片田舎・・・もちろん自宅から駅まであるく間には田んぼがちらほら。ヤギを数頭飼っている家もあった り・・・。(゜レ゜)

でも、あの朝の空気というか、匂いというか、なんとも言葉では表現しにくい雰囲気。決して都会では味わうことのない感覚でした。
もちろん水溜りの水は凍っていて、車のフロントガラスには霜が降りていました。

子どものころはそんな氷をかたっぱしから割って歩いたり、車の霜で絵を描いてみたり、学校までの通学路は、広大な遊び場でした。
それに比べ大人はと言うと、いつからかそんな遊び心も忘れて「寒い、寒い」と言いながら、暖房の部屋の中でぬくぬく。
これでは駄目ですよね。

播本課長のブログにもあったように、自然を感じ、自分の五感を磨くということはこういうことなんだな~
と実感した出来事でした。

確かに冬は寒い!でもその寒さを肌で感じ、自然と向き合うこと。それも大切なのではないでしょうか?
あの凛とした冬の空気には、人間は絶対かなわないと思いますよ。(゜_゜)

2008/01/16(水) 16:47