hara's blog

エクセルはみんなの敵?! 味方?!

こんにちは!!一週間ぶりのご無沙汰です。
今日はエクセルのお話・・・。エクセル、みなさんご存知ですよね!マイクロソフト社から出ている、
簡単に計算やグラフが書けるという代物。
私が学生時代(もうかれこれ1×年前)はエクセルは主流ではなく、まだまだワープロや一太郎の時代だったのです・・・(--;) だから、エクセルは会社 に入ってから必要に迫られて、覚えたという感じです。それからちょっと複雑な計算式などができるようになったのですが。

私たち推進課は毎月、様々な研修を行っているのですが、今月はパートさんから「エクセルの研修を開いて!」という要望があったので、今週24日 (水)・25日(木)で開催することになりました。しかも講師はこの私!うぉっと、いつもなら「はいはい~」と講師を引き受けるのですが、今回はどうも二 の足を踏むことに。なんせ、すべて独学ですからね~。自信のないこと(^^;)
でもそんなことは言ってられませんので、予行演習というと失礼ですが、20日(土)に新人勉強会で講習をしました。みんな必死の形相とはこのこと。エクセ ルっていろいろな便利機能があるのですが、それがなかなか見つけることができないようで、食らいつくように講習にふけっていました。
これで少し自信も出てきたので、次の研修はもっと良い物にしたいと思います。
パートの皆さん!みなさんのお役に立てる実のある研修にしたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね~!!

2007/10/22(月) 17:39