MARIKO
KAWANO

河野 真理子
MARIKO KAWANO

2015年入社
出身校:京都薬科大学

「地域に根付く薬局」を体現する取り組みの
多さに惹かれました

01なぜカイセイ薬局を選んだのですか?

全国展開をしている薬局ではなく地域に根付いた薬局を探していました。いつか結婚や出産をした時に育休・産休がとりやすく、復帰後の働き方の選択肢が多い薬局を探していました。いくつか挙がった候補の中からカイセイ薬局を選んだ決め手は、健康測定会などのイベントをたくさん開催していることでした。薬剤師としての職能を発揮しながら、処方箋がなくても地域の方と関わる事ができること、病気予防へつながる健康増進にも貢献できることが魅力的でした!

02今、どんな仕事をしていますか?

OTC医薬品や敏感肌用の基礎化粧品をたくさん販売している店舗に勤務しており、調剤業務だけでなく、処方箋を持っていない方ともお話をする機会があります。
風邪などの症状がでていても忙しくて病院にいくことができない方が、お薬を求めて来局されるので、体調を判断し、その症状にあったお薬を選んでいます。後日、元気になっている姿をお見かけすると、安堵の気持ちとやりがいを感じます!

03どのようにリフレッシュしていますか?

普段のお休みでは編み物や刺繍をするのがいい気分転換になりますね。少し長いお休みができれば、旅行に行きます!大学時代にヨット部に所属していたこともあって、旅行先ではマリンスポーツなどを楽しむことが多いです。この夏は、西表島に行ってカヌーをし、マングローブなどの珍しい植物や天然記念物の野鳥を見ることができ、とても感動しました!充実した時間を過ごすことができる旅は、ココロもカラダもフル充電できますね。

04就活生へのメッセージ

薬学生の皆さんは、何になりたいか、どこの会社・病院・薬局に就職しようか、悩むことが多いと思います。特に薬学部には病院・薬局実習もあり、就職活動の準備期間が短く大変だと思うので、早くから進路を決めてたくさん情報収集することをおすすめします。もし候補がいくつかしぼれたら、実際に見学にいって、自分がそこで働くイメージで現場の雰囲気を感じると、自分が求める環境なのかが見えやすくなりますよ。皆さんが希望通りの就職先に出会えることを心よりお祈りしております!

OTHER WORKERS

KNOW MORE
育星会をもっと知る

ENTRY
エントリーはこちらから

TOP