KANJI
MATSUKURA

松倉 寛治
KANJI MATUKURA

2017年入社
出身校:近畿大学薬学部

ここで働きたい!と思える場所を探し出すためには
見学するのが一番の近道

01なぜカイセイ薬局を選んだのですか?

主な決め手としては二つありました。まず一つめは、ひとりひとりの患者さんをしっかり大切にしていること。来局されたときにだけ相談対応や服薬指導するのではなく、24時間を通して患者さんの相談や質問に対応できる環境を整え、お電話での服薬のフォローなどを業界でいち早く実施してきたところです。
そして二つめが、地域の健康増進に寄与していること。健康相談会やこどもの薬剤師体験、ランニング大会の主催など、いろいろな地域イベントに大きく関わっているところです。病気になってからの付き合いだけではなく、健康について意識してもらうきっかけづくりに尽力しているのも決め手でした。

02今、どんな仕事をしていますか?

処方箋を持ってこられた患者さんへの薬の調剤、そして処方されたお薬の説明、相談や質問への対応です。そして今はまだ1件ですが、個人在宅業務も担当しています。薬局に来られるのが困難な在宅患者さんのご自宅におうかがいして、薬のセットなどや頓服薬の管理、ご相談などの対応を任されています。しっかりと納得してもらえる対応をして感謝されたときは、医療に携わる身として特にやりがいを感じます。

03どのようにリフレッシュしていますか?

休日は家の中でゆっくり過ごすこともあるのですが、食べるのが好きなのでいろいろな味を楽しめる食博覧会やラーメンフェスなどにおいしいもの探しに出かける日もあります。おいしいものを満足するまで食べ歩く幸せな時間でリフレッシュしています!また、同期メンバーの仲がいいので一緒にボーリングに行ったりパラグライダーに挑戦したりすることもありました。次は温泉旅行の計画を立てているんですが、今からおいしい冬味覚と温泉が楽しみです!

04就活生へのメッセージ

医療に携わるお仕事を探されていても、病院・薬局・MR・卸しなど、多種多様な業種があるので、資料だけでは違いがわからない部分もあると思います。迷いや疑問があるなら実際に会社説明会に足を運んでみて質問し、自分が働きたいと思える場所を探し出すためには見学するのが一番の近道です!カイセイ薬局でも毎週土曜日に見学会と説明を実施しているので、「どんな仕事内容なのか」「働く場所はどんな雰囲気なのか」を気軽に体感しにきてくださいね!

OTHER WORKERS

KNOW MORE
育星会をもっと知る

ENTRY
エントリーはこちらから

TOP