AYAKA
KOMETANI

米谷 彩花
AYAKA KOMETANI

2017年入社
出身校:武庫川女子大学薬学部

ここで働きたい!こんな薬剤師になりたい!
を体感できた

01なぜカイセイ薬局を選んだのですか?

薬局薬剤師の魅力は、一人一人の患者さんに長く寄り添っていけることであると私は考えています。カイセイ薬局が地域に根付いた薬局作りを目指していることを知り、興味を持ちました。店舗見学中には、薬局の前を通る方が薬剤師におはようと声をかけていく姿がとても印象に残っています。日々の業務の中で信頼を育て、地域の方々とつながりあえているからこその関係であるとリアルに感じて入社を決めました。
また、近畿地域での展開で様々な店舗形態があるため、通勤環境が大きく変化することなく、それぞれ各店舗の知識を幅広く得ることができるという点にも惹かれました。

02今、どんな仕事をしていますか?

午前中は主に調剤・処方監査・投薬を行い、午後からは在宅の準備を手伝ったり、薬の勉強や次の日に来られる患者さんの在庫確認、調剤の予習も行ったりしています。患者さんによって距離感が違ってくるため、時には一方通行な服薬指導になってしまうこともあり、投薬後に反省することも多くあります…。ですが、お薬手帳や薬歴等から重複投与や相互作用を発見し、疑義紹介で未然に防げた時には、薬剤師のやりがいを感じます。「薬剤師さんには話しやすいから」と、残薬の相談や飲み方の質問などを受けた際に対応し、患者さんに「ありがとう」と言われることがとても嬉しいです。

03どのようにリフレッシュしていますか?

気のおけない友人と少し遠出のドライブに行ったり、美味しいものを食べに行ったりすることが多いです。懐かしい話で盛り上がり、とても落ち着く時間が過ごせて、いい息抜きができますね。時々店舗スタッフと遊びに行くこともあります。先日はUSJに行ってきました!プライベートな話で談笑したり、仕事の相談にアドバイスをもらったり、同期以外のスタッフの方との交流もありとても楽しいです!

04就活生へのメッセージ

会社説明会で興味を持った会社があれば店舗見学に行き、店舗の雰囲気を実際に感じてみることをおすすめします。自分が絶対に譲れない項目を見定め、自分がその会社で働いている姿、成長した姿をイメージできる会社に入社してほしいと思います。「自分もここで働きたい!」と思える会社、「自分もこんな薬剤師になりたい!」と尊敬できる先輩に出会えるよう、広い視野を持って積極的に会社説明会や店舗見学に参加してほしいと思います。 就職活動も勉強も全力で頑張ってくださいね!

OTHER WORKERS

KNOW MORE
育星会をもっと知る

ENTRY
エントリーはこちらから

TOP